酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

子供を過小評価するおっさん

緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が続き、

全然飲みに行けてませんでしたが、

ようやく飲みに行けるようになってきたので、

また少しずつ更新していきますね!

 

今回は、西三荘(大阪府門真市)で

飲んでいて捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)の

話だ。

 

西三荘は、めちゃくちゃマイナーな駅だが、

駅前にあのコブラトップの

CDラジカセで有名な

パナソニックの本社があり、

周辺には関連する町工場も多く、

いい飲み屋が沢山ある街だ。

いや、コブラトップのCDラジカセって

1990年代に流行っためっちゃ昔のやつやん!

 

そんな文字数稼ぎはいいとして、

コロナのせいで景気も悪く、

この2年で7kgも太ったのもあり、

何もかもが嫌になった僕は

西三荘に飲みに行くことにした。

いや、景気はともかく、

太ったのは自己責任やろ!

 

そんな文字数稼ぎはいいとして、

僕は、西三荘の駅から

5分ほど歩いたところにある居酒屋に入った。

その居酒屋は最近開店したお店で、

「お酒はぬるめの燗がいい

 お店は汚い方がいい」という

八代亜紀の舟唄の歌詞の教えを

忠実に守っている僕としては

あまり入らないタイプのお店なのだが、

店の前に掲示されていたメニューを見ると、

いかにも居酒屋という感じの

おつまみが充実していたので、

思い切って入ってみた。

 

いや、そんな歌詞ないし!

 

そんな文字数稼ぎはいいとして、

僕は生ビールとだし巻きを注文し、

小さなテーブル席に腰掛けて飲みはじめた。

カウンター席ではおっさんとおばはんの

二人組が飲んでおり、

おっさんはええ感じに出来上がっていたが、

おばはんは何故か酒を飲まず、

一心不乱に焼きそばを食べていた。

店内のテレビではNHKの動物の生態を

紹介するような番組が流れていたが、

おっさんは、焼酎のお湯割りを飲みながら、

一心不乱にこの番組を見ていた。

 

いや、一心不乱って、さっき使ったから、

違う言葉で表現した方がよくない?

一応、プロなんやし。

 

そんな文字数稼ぎはいいとして、

テレビではカラスの生態を取り上げていた。

カラスは、食べ物が多く捨てられている

飲食店が多い地域を把握し、

その周辺のゴミを集中的に漁っている、と

いうような話の後、

「カラスは7〜8歳の子供と同じくらいの

 知能があると言われています」

というナレーションが流れた。

 

カラスが頭がいいというのは、

結構、有名な話だと思うのだが、

それを聞いたおっさんは、

こちらがビックリするほど驚いて、

こう言った。

 

「え〜っ! 

 カラスの知能って、

 7〜8歳の子供と同じくらいなん!?

 そうなんや! 子供ってアホなんやな!」

 

いや、おっさん!

驚くんやったら、

「カラスって賢いんやな!」の方やろ!

子供の知能を低く見過ぎやろ!

 

その頃、おばはんはまだ一心不乱に

焼きそばを食べていた。

 

 

今回捕獲した酒モン

・高揚タイプ

・レア度・・・☆☆☆