酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キリンのおっさん

今回は神戸・新開地の中華屋さんで捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話だ。 その中華屋は、定食などもあるのだが、 場所柄か、誰も定食を食べておらず、 みんな昼から中華料理を つまみに飲んでいた。 どんな場所柄や?って聞かれたら …

酒モンの種類について

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) について綴っているこのブログですが、 この度、捕獲した酒モンを 「忘却タイプ」 「迷走タイプ」 「悲哀タイプ」 「誤解タイプ」 「高揚タイプ」 「憤慨タイプ」 の6種類のタイプに 分類することになりました。 …

19人のおっさん

今回は阪神西宮で飲んでいる時に捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話だ。 その店は大人が両腕を開いたくらいの 狭い間口のお店で、 6席くらいのカウンターと、 4人が座れるテーブル席が1つある、 こじんまりとした店だった。 カウンタ…

孫がいるおっさん

今回は吹田(大阪府吹田市)で捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話だ。 その日、夕方から吹田駅前の商店街で イベントの仕事があったのだが、 その打ち上げを終え、 追加で一人で飲んでいる時に 酒モンが出現した。 その店は裏通りにあ…

味音痴のおっさん

今回は昔住んでた 九条(大阪市西区)で捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話だ。 家の近所にあったその焼鳥屋さんは、 安くて美味しいので、 いつも大勢のお客さんで賑わっていた。 メニューには焼鳥などの焼き物以外に、 「鳥鍋」とい…

飛びだすおっさん

今回は某阪神沿線の駅で捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話である。 なぜ今回に限って、 駅名や地区名を書かないかというと、 その界隈には飲み屋が一軒しかなく、 店が特定されるのを恐れたからだ。 何を恐れているのかは 自分でもよ…

前後不覚のおっさん

今回は野田(大阪市福島区)で捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話である。 その店は、かなり古くからあるお店で、 レトロな内装の店内には、絵にかいたような コの字のカウンターがあった。 すごく雰囲気がいいお店なのだが、 店内にト…

凱旋門賞のおっさん

今回は、石橋(大阪府池田市)で捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話だ。 ただ、今回の酒モンの話は、 昔の競馬の知識がないと 全く意味が分からないので、 競馬のことが分からない人は、 なんとなくの雰囲気でお楽しみください。 石橋…

なめられているおっさん

今回は、JR立花駅(尼崎市)で捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話だ。 立花駅前には大きなアーケード商店街があり、 周辺にたくさんの飲み屋がある。 その中の一軒、路地の中にある 串カツ屋にその酒モンは出現した。 文章で表現するの…

谷町線のおっさん

今回は、大阪市都島区で 飲んでいた時に捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話だ。 目当ての店に向かったのだが、 定休日でもないのに閉まっていて、 仕方なく周辺をブラブラしていて たまたま見つけた店に入った。 その店は、普通の人な…

動物虐待のおっさん

今回は京都で飲んでいる時に捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話である。 そこはいわゆる街の中華屋さんで、 昼間は定食を食べにくる人で そこそこ繁盛しているのだが、 夜は地元の人が集まり、 ほぼ居酒屋のノリになる店だった。 ここ…

名探偵のおっさん

今回もホームグラウンドの淡路での話。 いつもの店で、よく見るメンバーの人たちと 飲んでいる時に出現した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話だ。 その常連のおっさんは店に入ってくるなり、 こう言った。 「この店で飲んでる誰かが逮捕される…

店番させるおっさん 後編

今回も蘇我で捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話、その後編である。 前編のお店で、一仕事終えた僕は、 おっさんがくれた食べかけの焼きそばをつまみに、 気分よくビールを飲んでいた。 生ビールの追加を頼もうと、店主に告げるのだが…

店番させるおっさん 前編

千葉の幕張メッセで仕事があり、 蘇我という街のホテルに 泊まることになった。 今回はこの蘇我で捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話であり、はじめての前・後編に渡る 壮大な2部作である。 その日、17時に幕張メッセでの仕事が終わ…