酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

寿司好きのおっさん

今回は新開地(神戸市兵庫区)で

飲んでいて捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話だ。

 

実は、この酒モンは2019年くらいに

捕獲した酒モンなのだが、

なぜか存在を完全に失念していて、

このブログには書いていなかった。

しかし先日、パソコンがクラッシュし、

データの移行をしていた際に、

今回の酒モンについてのメモが

保存されているのを見つけたので、

改めて記憶を辿り、

今回、日の目を見ることになった次第である。

 

その日、僕は、自分の性格の悪さと

感情を抑えられない幼稚さと

優先順位の付け方の下手さ加減が嫌になり、

昼からホームタウンの一つである

新開地で飲むことにした。

いや、昔の話やし、

なんで飲みに行ったかなんて忘れてるから、

ここのくだりは嘘なんやけど。

 

とにかく、僕は何度か行ったことがある

新開地の奥地にある立ち飲み屋さんに

行くことにした。

その立ち飲み屋さんは、20人くらいが入れる

大きめの立ち飲み屋さんで、

その日も昼間なのに

大勢のお客さんで賑わっていた。

僕は、カウンターの端の方に陣取り、

瓶ビールとタコの刺身、ネギのぬたを頼み、

飲み始めた。

いや、昔の話やし、

カウンターのどこに立って、

何を頼んだかなんか完全に忘れてるから、

ここのくだりも嘘なんやけど。

 

とにかく、この店で飲み始めたのだが、

店内のテレビで動物園の話をやっていたので、

周りで飲んでいたおっさんたちと

「動物同士が戦ったら、

 どの動物が一番強いのか?」という

話題になった。

いや、昔の話やし、店内のテレビで

何が流れていたかなんて、覚えていない、と

言いたいところだが、残念ながら、

ここのくだりは本当です。

 

とにかく、僕も含めたおっさん数人で、

「どの動物が最強なのか?」という

小学生並みの議論が始まった。

 

「そら、ライオンやろ」

おっさんAは、当然という顔で言った。

 

「いやいや、虎の方が大きいし、強いで」

おっさんBは、反論した。

 

「僕はヒグマかゴリラやと思うんです」

実は小学生の頃から温めていた意見を

吐露する僕。

 

「水中の動物を忘れてるわ。シャチは強いで」

おっさんAは続けた。

 

「水中の生き物を入れるんやったら、

 やっぱりワニとちゃうか?」

おっさんBも食い下がる。

 

「意外にカバが強いという話も聞きますよ」

僕は子供の頃にわくわく動物ランドを見ていて

仕入れた知識を披露した。

 

「そうや! 象を忘れてたわ。

 あれにはどの動物も勝てへんやろ!」

おっさんAは切り札を出した。

ここで結論が出るかと思われたその時、

横で黙ってこの議論を聞いていた

おっさんCが急に口を開いた。

 

「俺はアナゴやな!」

 

あまりにも意外な意見に驚く、

おっさんA・Bと僕。

 

「もしかして、アナゴって、

 噛む力がめちゃくちゃ強いんですか?」

と、僕が聞くと、

おっさんCはさらに驚きの発言をした。

 

「それは知らんけど、他にはネギトロかな」

 

唖然とするおっさんA・Bと僕を尻目に

おっさんCは、飄々と話を続ける。

「好きな寿司ネタの話やんな?

 俺はアナゴとネギトロやねん」

 

いや、おっさん!

さっきから、みんなで

ライオンとかゴリラとか言うてたやん!

なんで好きな寿司ネタの話をしてると

思ったんや!

「あぁ、こいつは象の寿司が好きなんや」とか

思いながら、みんなの話を聞いてたんか!?

 

話のテーマはそこから不自然な形で、

「どの寿司ネタが好きか」というテーマに

移り変わった。僕はもちろん、

「剣先イカシマアジ」と答えた。

だって好きなんやもん。

 

 

今回捕獲した酒モン

・誤解タイプ

・レア度・・・☆☆☆☆