酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

プラスマイナスゼロのおっさん

今回は阪神尼崎で飲んでいて捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話だ。

阪神尼崎は大きな商店街があり、

その周辺にはたくさんの飲み屋と

怖い人の事務所がある

本当に楽しい街だ。

え~っと、とりあえず

その事務所の話は避けとこか。

 

とにかく、そんな阪神尼崎の奥地にある、

立ち飲み屋で飲んでいる時、

その酒モンは出現した。

 

その日は土曜日で、立ち飲み屋は

昼過ぎにも関わらず満席だった。

え?  立ち飲み屋さんって、

椅子がないから、満席って言わへんのかな?

満立ち?  なんか卑猥やな・・・。

あ、そうか、満員でいいんか。

 

僕は満員の店内の奥の方まで入り、

おっさん2人組の隣に立ち、

瓶ビールとカレイの煮付けで

飲みはじめた。

店内にはテレビがあり、

客層的にも土曜なので

競馬中継が流れてそうなものだが、

なぜか、ペンギンの生態を紹介する番組が

流れていた。

それを見た隣のおっさんAが

ツレのおっさんBに向かって言った。

「ペンギンって、鳥やのに、

   なんで海で泳いでるんや?

   鳥類が一個、損してるやないか?」

 

いや、おっさん!

鳥類が損してるって、どういう理屈やねん!

 

たしかに、ペンギンは鳥なのに、

空を飛ばずに海を泳いでいるのは不思議だが、

鳥類が一個、損をしてるとは

考えたこともなかった。

 

さぁ、おっさんBは、

この謎の問いかけに対して、

なんと答えるのか、

期待をしながら待っていると、

おっさんBは、こちらの期待を

はるかに上回る答えを返してくれた。

 

「トビウオは魚やのに、

    海の上を飛んでるやないか。

    そやから鳥類と魚類で、

    プラスマイナスゼロや。」

 

いや、おっさん!

その答え、百点満点やないか!

おっさん、哲学者か!

 

僕は、このやりとりを見れたことで、

幸せになり、しばらく飲んだ後、帰宅した。

帰り道、よく考えたら、

ダチョウは鳥なのに地面を走っているが、

鳥類が一個、損してるのではないかと

心配になった。

だが、コウモリが哺乳類なのに

空を飛んでいるので、

鳥類と哺乳類の間で、

プラスマイナスゼロだと気付き、安心した。

これで今夜はゆっくり眠れそうだ。

眠れるか!

 

 今回捕獲した酒モン

・誤解タイプ

・レア度・・・☆☆☆☆