酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

路面凍結のおっさん

またまた短編です。

今回は布施(東大阪市)で飲んでいて捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話だ。

 

その日、僕は16時半という、

世界で一番微妙な時間に、

東大阪市での打ち合わせが終わった。

このまま大人しく、事務所に戻るという

選択肢もあったのだが、一度戻ってから、

どこかに飲みに出掛ける場合の

時間のロスと面倒くささを考えた結果、

このまま飲みに行く方が効率がいいという

結論を得たので、飲みに行くことにした。

 

え〜っと、普通に戻って、仕事した方が

人生としての効率はいいよね?

 

ともかく、飲みに行くことに決めた僕は

布施で途中下車することにした。

布施は、少し規模が小さい

阪神尼崎のような街で、

昼飲みできる店も多数あり、

阪急神崎川駅と共に

本年度の重点パトロール地域と

なっている街だ。

そんな布施の立ち飲み屋にも

酒モンが出現した。

 

そのお店は、ものすごい佇まいの

立ち飲み屋で、普通の人では

絶対に入らないような門構えなのだが、

僕は普通の人ではないので、

何の躊躇もなく店に足を踏み入れた。

ちなみに「門構え」って書いたけど、

店に門はないですよ。

「店の入り口」くらいの意味で使ってます。

いちいち説明せんでも、

みんな分かってるやろ!

 

そのお店は古い木造りの

カウンターだけのお店で、

おっさんの二人連れと思しき先客が、

テレビを見ながら焼酎を飲んでいた。

小さなお店だが、おつまみの種類も多く、

僕も瓶ビールと豚もやしとどて焼きを頼み、

飲み始めた。

 

しばらくするとテレビで天気予報が流れた。

それを見ていたおっさんAが呟く。

「うわぁ、明日、めっちゃ寒いやんか!

 最低気温が1℃やって!」

 

それを聞いたおっさんBも呼応する。

「ホンマや、嫌やなぁ。

 明日、福知山の方に配達に行くんや。

 路面凍結してたら、どないしよ?」

 

真っ当な心配をするおっさんB。

これに対するおっさんAの反応に

僕は驚愕した。

「安全運転で行かなアカンで。

 路面凍結したら、

 道が凍る可能性もあるからな。」

 

いや、おっさん!

路面凍結したら、もう道は凍ってるねん!

路面凍結って「道路が凍る原因の一つ」やと

思ってたんか!?

 

心の中で盛大にツッコんだ僕だったが、

おっさんBは全く動じずこう言った。

 

「まあ、最悪、行かんでもええ配達やけどな」

 

いや、行かんでもええ配達なんか、

この世にないやろ!

 

僕は布施という街の奥深さを思い知らされた。

 

今回捕獲した酒モン

・誤解タイプ

・レア度・・・☆☆