酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

僕というおっさん

おそらく今年最後の更新となるので、 今回は特別編として、僕自身が 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) になった時の話を書こうと思う。 いや、何も特別やないし、 誰も望んでないねんけど。 僕は基本、酔うと眠くなるタイプで、 意識がなくなって暴…

新幹線のおっさん

このブログは、 酒モン(酒を飲んでて遭遇したモンスター) を捕獲した記録を集めた 文化人類学的にも貴重な資料ですが、 今回はその中でも非常にレアケースの 新幹線内で捕獲した酒モンの話だ。 その日、東京で仕事があった僕は、 新大阪から新幹線に乗り、…

google以上のおっさん

今回は準ホームグラウンドの 新開地(神戸市兵庫区)の路上で出会った 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話だ。 その日、新開地で、 友人と二人で昼間から飲んでいた。 半分屋台みたいなホルモン屋から、 ボートレース好きで賑わう立ち飲み屋へと…

USJのおっさん

今回は花園町(大阪市西成区)で捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話である。 説明すると長くなるので、 詳しくは説明しないが、 その頃、花園町にある鶴見橋商店街に、 2週間に一度、スジ肉を買いに行く という重要な任務があった。 だ…

世界的なおっさん

今回はこのブログで最初に取り上げた 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) である「限りなくのおっさん」のように、 変な口癖があるおっさんの話だ。 その日、僕は上新庄(大阪市東淀川区)で 飲んでいた。 目当ての店がまだ開いてなく、 とりあえず入…

ディープキスのおっさん

今回もホームグラウンドの淡路で捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話だ。 その日、よく行っている某店に入ると、 かなり混んでいて、 初めて見る男女二人組と 相席することになった。 二人の雰囲気からして、 ご夫婦かカップルだろうな…

夢見るおっさん

今日はかなり昔に捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話だ。 九条(大阪市西区)に住んでいた頃、 隣町の西九条に定期的に パトロールに行っていた。 ちなみに、西九条は大阪市此花区で、 九条は大阪市西区で、九条駅と西九条駅は 場所も…

キリンのおっさん

今回は神戸・新開地の中華屋さんで捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話だ。 その中華屋は、定食などもあるのだが、 場所柄か、誰も定食を食べておらず、 みんな昼から中華料理を つまみに飲んでいた。 どんな場所柄や?って聞かれたら …

酒モンの種類について

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) について綴っているこのブログですが、 この度、捕獲した酒モンを 「忘却タイプ」 「迷走タイプ」 「悲哀タイプ」 「誤解タイプ」 「高揚タイプ」 「憤慨タイプ」 の6種類のタイプに 分類することになりました。 …

19人のおっさん

今回は阪神西宮で飲んでいる時に捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話だ。 その店は大人が両腕を開いたくらいの 狭い間口のお店で、 6席くらいのカウンターと、 4人が座れるテーブル席が1つある、 こじんまりとした店だった。 カウンタ…

孫がいるおっさん

今回は吹田(大阪府吹田市)で捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話だ。 その日、夕方から吹田駅前の商店街で イベントの仕事があったのだが、 その打ち上げを終え、 追加で一人で飲んでいる時に 酒モンが出現した。 その店は裏通りにあ…

味音痴のおっさん

今回は昔住んでた 九条(大阪市西区)で捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話だ。 家の近所にあったその焼鳥屋さんは、 安くて美味しいので、 いつも大勢のお客さんで賑わっていた。 メニューには焼鳥などの焼き物以外に、 「鳥鍋」とい…

飛びだすおっさん

今回は某阪神沿線の駅で捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話である。 なぜ今回に限って、 駅名や地区名を書かないかというと、 その界隈には飲み屋が一軒しかなく、 店が特定されるのを恐れたからだ。 何を恐れているのかは 自分でもよ…

前後不覚のおっさん

今回は野田(大阪市福島区)で捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話である。 その店は、かなり古くからあるお店で、 レトロな内装の店内には、絵にかいたような コの字のカウンターがあった。 すごく雰囲気がいいお店なのだが、 店内にト…

凱旋門賞のおっさん

今回は、石橋(大阪府池田市)で捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話だ。 ただ、今回の酒モンの話は、 昔の競馬の知識がないと 全く意味が分からないので、 競馬のことが分からない人は、 なんとなくの雰囲気でお楽しみください。 石橋…

なめられているおっさん

今回は、JR立花駅(尼崎市)で捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話だ。 立花駅前には大きなアーケード商店街があり、 周辺にたくさんの飲み屋がある。 その中の一軒、路地の中にある 串カツ屋にその酒モンは出現した。 文章で表現するの…

谷町線のおっさん

今回は、大阪市都島区で 飲んでいた時に捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話だ。 目当ての店に向かったのだが、 定休日でもないのに閉まっていて、 仕方なく周辺をブラブラしていて たまたま見つけた店に入った。 その店は、普通の人な…

動物虐待のおっさん

今回は京都で飲んでいる時に捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話である。 そこはいわゆる街の中華屋さんで、 昼間は定食を食べにくる人で そこそこ繁盛しているのだが、 夜は地元の人が集まり、 ほぼ居酒屋のノリになる店だった。 ここ…

名探偵のおっさん

今回もホームグラウンドの淡路での話。 いつもの店で、よく見るメンバーの人たちと 飲んでいる時に出現した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話だ。 その常連のおっさんは店に入ってくるなり、 こう言った。 「この店で飲んでる誰かが逮捕される…

店番させるおっさん 後編

今回も蘇我で捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話、その後編である。 前編のお店で、一仕事終えた僕は、 おっさんがくれた食べかけの焼きそばをつまみに、 気分よくビールを飲んでいた。 生ビールの追加を頼もうと、店主に告げるのだが…

店番させるおっさん 前編

千葉の幕張メッセで仕事があり、 蘇我という街のホテルに 泊まることになった。 今回はこの蘇我で捕獲した 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話であり、はじめての前・後編に渡る 壮大な2部作である。 その日、17時に幕張メッセでの仕事が終わ…

上手いこと言うおっさん

九条(大阪市西区)に住んでいた時、 隣町の大正をよくパトロールしていた。 今回は大正の老舗居酒屋で見つけた 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) の話である。 その居酒屋はいつも超満員で、 入れない日もよくある人気店だ。 18時半を過ぎると、辺…

在庫整理のおばはん

今回、捕獲したのはメスの 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)、 しかも、店主である。 岐阜駅前にはいい飲み屋が いっぱいあるのだが、 1軒目は餃子屋で飲み、 2軒目にその居酒屋に行った。 カウンターが7〜8席のその店に入った瞬間、 盛り上がって…

後輩のおっさん

これまでに数々の 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) を捕獲してきたが、 ほとんどが年上のおっさんだ。 たまにメスの個体もいるが、 それも年上のおばはんがほとんどだ。 しかし、本日紹介する酒モンは、 オスだが、珍しい年下の個体である。 その…

途中をはしょるおっさん

今日は、飲む気がなかったのに、 不可抗力で飲んでしまって 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) になってしまったおっさんの話だ。 またまたホームグラウンドの 阪急 淡路駅近辺で飲んでいた。 いつもよく行くその店に入ると、 一人のおっさんが飲ん…

月がライバルのおっさん

大阪市西区九条に住んでいた頃、 年に300日くらい行っていた 立ち飲み屋があった。 僕はその店に、 勤め先よりも頻繁に通っていた。 お客さんが20人以上入れる 割と大きな立ち飲み屋だが、 自分で折りたたみ椅子を出したら、 その椅子に座ってもいいという …

感情移入できないおっさん

これまた、ホームグラウンドの淡路で 飲んでいた時の話。 その店はいつも常連さんで賑わっていて、 店内にある大きなテレビで 全員で同じ番組を見ながら、 感想を言い合ったりして、 ワイワイ飲むのが楽しい店だった。 そして、その店にも 酒モン(酒を飲ん…

すすめてくるおっさん

滋賀県の北部のある街に 大好きな焼鳥屋さんがある。 そこにはたまに飲みに行くのだが、 距離的に滅多に行けない街なので、 行った時はついでに2軒くらいハシゴして、 帰ることにしている。 今回はそんな時に出会った 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスタ…

例えがうまいおっさん

居酒屋以外でも、公園や路上で 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) に遭遇することがある。 なぜかというと、僕が公園や路上で 飲んでいることがあるからだ。 今回、捕獲した酒モンも、 居酒屋ではない かなりレアな場所で捕獲した酒モンだ。 その場…

勘違いのおばはん

これは大学時代の話。 僕は当時、神戸市に住んでいた。 大学生なので、当然お金はなく、 いつも、唯一の友達と二人で 一本60円の屋台の串カツ屋で飲んでいた。 その屋台にメスの 酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター) が現れたのだ。 そのおばはんは…