酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

USJのおっさん

今回は花園町(大阪市西成区)で捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話である。

 

説明すると長くなるので、

詳しくは説明しないが、

その頃、花園町にある鶴見橋商店街に、

2週間に一度、スジ肉を買いに行く

という重要な任務があった。

だいたい、休みの日の昼頃に行き、

スジ肉を買って、軽く飲んで

帰ってくるという流れだった。

 

鶴見橋商店街は絵に描いたような

下町の商店街で、

落語家の桂雀太さんと一緒に歩いている時に、

おっさんから

「このジャージを300円で買ってくれ」

と言われ、

「なんで?」

と聞くと、

「酒、飲みたいねん」

と哀しい声で言われたという、

ある筋では有名なエピソードも

ここの商店街での話だ。

ある筋って、どの筋?

 

その日も商店街の中の肉屋でスジ肉を買い、

どこかにいい飲み屋がないかしらん、

と思ってウロウロしていると、

前回に来た時にはなかった

立ち飲み屋がオープンしていたので、

その店に入ってみた。

10人くらいが入れる店で、

生中が250円、つまみもたしか180円からという

デフレスパイラルの権化みたいな店だった。

まぁ、この辺はデフレに関係なく、

どの店もこんな値段やけど。

 

生中とつまみを2つくらい頼んで

飲んでいると、隣で飲んでいた

パジャマみたいな服を来たおっさんが、

「なぁ、兄ちゃん、USJって知ってる?

    この前、スナックの女の子から

    聞いてんけど、何のことか

    分からへんかってん。USJって何?」

と聞いてきた。

USJのことは当然知っているが、

改めて聞かれると、どう説明したらいいのか

難しいなぁと思って、ちょっと考えていると、

パジャマのおっさんの向こう側で飲んでいた

サンタクロースみたいなニット帽を被った

おっさんが話に入ってきた。

 

「俺や!」

 

サンタのおっさんが豪語する。

パジャマのおっさんは

「え?」

と言って、振り返った。

サンタのおっさんは、今度は

パジャマのおっさんの顔をしっかりと見て、

「USJは俺や!」

と言い、豪快に笑った。

パジャマのおっさんは、

「あ、そうなんですか」

と言って、サンタのおっさんと乾杯をし、

僕とも乾杯をし、また飲み始めた。

その後、二度とUSJの話は出なかった。

 

その時、店の外にすごいスピードで

蛇行しながら走る車が見えた。

車の先にはベビーカーを押す若い女性が。

店の中にいたみんなが危ない!と思った

その瞬間、サンタのおっさんは

蜘蛛のマークが付いた赤いマスクを被り、

蜘蛛のマークが付いた

赤と青の全身タイツに着替え、

店の外に飛び出す。

ベビーカーに迫る暴走車。

このままでは、お母さんと赤ちゃんが

轢き殺されてしまう!

しかし、蜘蛛男になったおっさんが、

手首から出した蜘蛛の糸で、

その暴走車を間一髪止めたのだった。

 

「USJは俺」って、こういうこと?

 

※後半の蜘蛛のくだりは創作です

 

 

今日捕獲した酒モン

・迷走タイプ

・レア度・・・☆☆☆☆