酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

平仮名のおっさん

まさかの、今年初めての更新です。

以前は週一で更新していた時もありましたが、

最近、酒モンの捕獲量が減少しており、

更新が少なくて申し訳ないです。

イカナゴの漁獲高も近年激減していますが、

それと全く同じだと思っておいてください。

いや、全く同じではないねんけど。

 

今回は、最近の重点パトロール区域である

塚口兵庫県尼崎市)で捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話だ。

 

塚口は、駅の周辺に飲み屋だけでなく

様々な飲食店が数多くあり、

駅前はとても賑やかであるが、

ちょっと駅から離れると

いきなり住宅街になるという感じの街だ。

いや、まぁ、世の中の大体の駅前が

そんな感じとちゃうん?

 

そんなことは置いといて、

塚口では、そんな住宅街の一角に

なぜか飲み屋がポツンとあり、

しかもその店が軒並み名店だったりする

という不思議な街なのである。

 

その日、僕は、神戸方面での仕事が

思っていたよりも早く終わったので、

「帰りにどこかで飲んだろかしらん」と思い、

阪急塚口駅で途中下車した。

そして、以前、行ったことがある、

住宅街の中にある居酒屋を目指したのだが、

その途中にめちゃくちゃ気になる店を

発見してしまい、予定を変更して、

そのお店に飛び込んだ。

 

その店は、昭和の喫茶店のような外観で、

扉を開けたらいきなり廊下のような

細い通路があり、その通路の奥の右手に

カウンターがあるという、見たことがない

特殊な間取りのお店だった。

見慣れない間取りのため、

扉を開けたところで戸惑っていた僕を

奥から常連であろうおっさん2人が、

「奥に入っといで〜」と呼びかけてくれた。

この時の声が既にかなり酔っ払っている

感じだったので、僕は期待に胸を膨らませて

店の奥に歩を進めて、カウンターに腰掛けた。

あ、カウンターに直接腰掛けたのではなく、

カウンターの前の椅子に腰掛けたんですよ。

あと、「歩を進めて」って言葉、

人生で初めて使ったかも?

 

そんなことはいいとして、

まずは瓶ビールを頼み、カウンターの上に

置いてあった煮物のおばんざいを

2つほど頼んで飲み始めた。

このおばんざいがめちゃくちゃ美味しくて、

思わず同じものをおかわりするくらいだった。

 

そんなこんなでいい感じで飲んでいると、

先ほど、僕を呼び込んだおっさん2人が、

話しかけてきた。

 

「お兄さん、若いね? いくつ?」

 

答えを聞いても大して話が盛り上がらない

質問のベスト3に入るであろう質問をしてくる

おっさん。

しかし、ここは酒モンと仲良くなる

チャンスなので、

「42歳です!」

と、いつものように10歳ほど

サバを読んで答えた。

 

「そうなんや。結構、年いってるんやな。

 30代の真ん中くらいやと思った。」

 

と、僕のサバをさらに超えてくるおっさん。

そして、サバを超えられて、戸惑っている僕に

おっさんは追い打ちをかけてきた。

 

「わしはもう70を過ぎてるけどな、

 この年になって、改めて、

 若いうちに頑張っといてよかったと

 思ってるんや。」

 

なるほど。このおっさんは、

若いうちに仕事を頑張ったので、

今は隠居の身で、毎日好きなお酒を

飲んでいられるのか、と僕が勝手に

納得しようとしたのだが、

やはりこのおっさんは酒モンだった。

 

「70を過ぎてから、

 平仮名を覚えろって言われても、

 今からあんなぎょうさんの字を

 覚えられへんしな。

 若いうちに頑張って覚えといて

 よかったわ。」

 

いや、おっさん!

「若い時に頑張った」って、

平仮名を覚えたことなん!?

おそらく、それは大体の日本人がやってるで!

 

その後、おっさんは、

「あっ、勝ってるわ!」

と、僕にスマホの画面を見せてきた。

その画面には

阪神」「タイガース」などの文字が。

おっさんは平仮名だけでなく、

漢字やカタカナも使いこなす

マルチリンガルだった。

 

あっ、俺もマルチリンガルや!

あと、「サバを超えられて」って何?

そんな言葉ないで!

 

今回捕獲した酒モン

・迷走タイプ

・レア度・・・☆☆