酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

イタチのおっさん

今回は、自粛が解除され、

久しぶりに現世で捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話だ。

 

え? 現世って使い方がおかしい?

言い直します。

WEB上とかではなく、現実の居酒屋で

捕獲した酒モンの話です。

 

その日、僕は自粛も明けたことだし、

淡路ででも飲んだろかしらん、と思い、

阪急電車に飛び乗った。

いや、まぁ、飛び乗ったというてるけど、

実際は普通に歩いて乗ってんけど。

 

とはいえ、「密」な店もなんか嫌なので、

いつも行くのとは反対側の、

比較的、薄い街の方に向かう出口を出て、

居酒屋を探した。

薄いって、お店とか店主とかお客さんの

キャラが濃い・薄いって話ですよ。

 

そして、これまでに入ったことのない

居酒屋に入ることにした。

割ときれい目なお店で、

カウンター席が7つくらい、

奥には小さなテーブル席があるお店だった。

 

僕はビールと串カツ盛り合わせを頼み、

店内の様子を見ながら飲み出した。

店内には、若い女性3人組の客と、

1人組のおっさんの客がいた。

いや、1人組ってなんやねん?

 

店内にはテレビがあり、

動物ものの番組が流れていた。

3人組の女性達は、登場する動物を見ては、

「かわい〜っ!」

などと言っていて、

おっさんも、微笑ましくその様子を見ながら

大人しく飲んでいた。

たが、画面にある動物が出てきた時に、

またまた3人組が

「かわいい!」

と言ったところ、急におっさんが

「かわいくないやろ!」

と怒り出した。

 

テレビの画面には

カワウソが写っていたのだが、

僕が見ても普通にかわいく、

なんでおっさんが急に怒ったのか、

よく分からない。

 

女性が笑顔で

「え? かわいくないですか?」

とおっさんに聞いたのだが、おっさんは

「こんなん、イタチと一緒やないか!

 全然、かわいくない!」

と、憮然として言う。

 

女性は3人いるので、

気が大きくなっているのか、

こんなおっさんのことなんか、

放っておいたらいいのに、

「いや、かわいいじゃないですか?」

と、必要以上に食い下がる。

 

ついにおっさんは、

「もうええ! おあいそ!」

と言って、帰り支度を始めた。

カワウソがかわいかろうが、

かわいくなかろうが、どうでもいいし、

自分の娘くらいであろう女性に

ようこんなにキレられるな、と思って

おっさんを観察していたところ、

おっさんは店を出る瞬間に

もう一度振り向いて、こう言った。

 

「ええか! カワウソなんかかわいくない!

 かわいいのが嘘やから

 カワウソって言うんや!」

 

そう言うとおっさんは、

扉をバーンと閉めて、店を出て行った。

 

いや、おっさん!

なんの捨て台詞やねん!

しかも、かわいいのが嘘やからカワウソって!

絶対にそれがカワウソの名前の

語源とちゃうし!

 

シーンとなった店内で飲みながら僕は考えた。

おっさんが最後にかました、

あの強烈な最後っ屁。

もしかしてあのおっさんこそが

イタチなのではないか?

それで、カワウソがかわいいって

言われてることにやきもちを焼いていたのか?

僕はスマホでイタチのことを調べた。

狸や狐と並んで、人間を化かす動物と

書いてあるページがあった。

やっぱりあのおっさん、イタチやん!

 

え? 俺、酔ってる?

 

今回捕獲した酒モン

・憤怒タイプ

・レア度・・・☆☆☆