酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

ソーシャルディスタンスのおっさん

今回は、庄内(大阪府豊中市)で捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話だ。

 

庄内駅阪急宝塚線にあり、

梅田駅からも10分くらいで行ける下町で、

濃い店も多く、その街の雰囲気や

梅田からの距離感から

宝塚線の淡路」と呼ばれている街だ。

いや、世界中で僕しか言うてへんけど。

 

住民以外はあまり降りないであろう

この駅だが、昔、同じ阪急宝塚線

石橋駅周辺を重点パトロール地域と

していた時に、昼から石橋で飲んだ後、

「帰りは梅田まで歩いたろかしらん」

と、酔っ払いならではの

とんでもないことを思い立ち、

歩いて帰る途中に寄ったのがきっかけで、

飲みに来るようになった。

 

そんな庄内には

アーケードの商店街があるのだが、

その端っこにある食堂で飲んでいる時の話だ。

その食堂は、見た目は完全に

「ザ・食堂」という感じで、

メニューも「〇〇定食」といったものが

非常に豊富なのだが、

夕方以降は完全に居酒屋化しており、

ほぼ全員が「〇〇を単品で!」と、

定食のおかずをつまみに

飲んでいるようなお店だった。

 

その日、僕はその食堂のカウンター席で

カツ玉をつまみに飲んでいた。

隣では作業着姿のおっさんが

とん平焼きをつまみに瓶ビールを飲んでいた。

瓶ビールがなくなると、おっさんは

チューハイレモンと肉・ピーマン炒めを

追加で注文した。

ほどなくして、

チューハイと肉・ピーマン炒めが

運ばれてきたのだが、おっさんは皿の上で

肉とピーマンを分け始めた。

そのおっさんとは、

全く話はしていなかったのだが、

あまりにもその行動が気になったので

皿の上で完全に肉とピーマンが分けられた頃、

僕は話し掛けてみた。

 

それ、なにやってるんですか?

僕の質問におっさんは、

「え!? あぁ、俺、

 肉とピーマンを炒めたやつが嫌いやねん」

 

僕は、先ほど、

「肉・ピーマン炒め、単品で!」と、

意気揚々と注文していたのと

同じ口が言ったとは思えない発言に驚き、

そこそこ大きい声で

え!?

と言ってしまった。

 

疑問を浮かべたままの僕の顔を見ながら

おっさんはさら続ける。

 

「肉とピーマンを炒めたやつは

 嫌いやねんけど、肉の炒め物と、

 ピーマンの炒め物は大好きやねん。

 だから、この店では

 いつも肉・ピーマン炒めを頼んで、

 分けて食べることにしてるねん。」

 

いや、おっさん!

そんな人間、初めて見たぞ!

同じ味で、一緒に炒めてるんやから

一緒やろ!

 

そう思ったが、おっさんに言えるはずもなく、

へぇ~、そうなんですか、と答えた僕に、

おっさんは追い打ちをかけた。

 

「肉とピーマンの

 ソーシャルディスタンスや!」

 

いや、おっさん!

今、おっさんが分けただけで、

さっきまで同じフライパンの中で

肉とピーマンは超密やってん!

 

その後、僕も肉とピーマン炒めを頼んだが、

普通に美味しかった。

あ、もちろん分けずに一緒に食べました。

 

今回捕獲した酒モン

・迷走タイプ

・レア度・・・☆☆☆