酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

前後不覚のおっさん

今回は野田(大阪市福島区)で捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話である。

 

その店は、かなり古くからあるお店で、

レトロな内装の店内には、絵にかいたような

コの字のカウンターがあった。

すごく雰囲気がいいお店なのだが、

店内にトイレがなかった。

一説によると、昔の

「サクッと飲んで、サクッと帰る」という

お店は、最初からトイレを

作っていないことがあるそうだ。

トイレに行きたくなるほど長居せずに、

さっと飲んでさっと帰るのが、

そういうお店の流儀らしい。

この店の常連さんが言ってただけで、

ホンマかどうか知らんけど。

なので、この店では、

客がどうしてもトイレに

行きたくなった時は、

店外に出て、

近くのコンビニのトイレを

借りるというのが

暗黙のルールだった。

 

僕はその日、

友人と野田の街で飲む約束をしていたが、

友人との待ち合わせの時間まで

1時間くらいあるので、

1人でこの店で飲んでいた。

コの字のカウンターの

向こう岸で飲んでいたそのおっさんは、

おでんで日本酒を飲んでいて、

ほっぺたは普通なのに、

鼻だけが真っ赤という、

漫画みたいな酔っぱらいっぷりだった。

やがておっさんは、

トイレに行きたくなったようで、

店主に

「トイレはどこ?」

と聞いた。

店主は、

「うちにはトイレがないので、店を出て、

 右に行ったところにある

    コンビニで借りてください。」

と親切に店のシステムを教える。

おっさんは立ち上がり、

レトロな引き戸のところまで行き、

店主に尋ねた。

 

「え~っと、店を出て右っていうても、

 前向きに出た場合と、

    後ろ向きに出た場合で

    方向が違うけど、どっち向きに

    出たらいいの?」

 

おっさん! 

そら、前向きに出た場合やろ!

後ろ向きに出るのは

マイケル・ジャクソンくらいや!

マイケル・ジャクソン

普段はムーンウォークしてないし!

 

本来の意味とは違うが、

この「前後不覚のおっさん」は、

「店に向かって右」なのか、

「店を背にして右」なのかが

分からなかったのだろう。

好意的に見たらね。

本当はただの酔っ払いやけどね。

 

今回捕獲した酒モン

・迷走タイプ

・レア度・・・☆☆☆☆