酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

夢見るおっさん

今日はかなり昔に捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話だ。

 

九条(大阪市西区)に住んでいた頃、

隣町の西九条に定期的に

トロールに行っていた。

ちなみに、西九条は大阪市此花区で、

九条は大阪市西区で、九条駅と西九条駅

場所も路線も全然違う。

ただ、名前がややこしいので、

九条駅で待ち合わせをすると、

初めての人は17人に1人くらいが

間違って西九条駅に行ってしまう。

正確には23人に1人くらいかな?

いや、どっちでもいいけど。

 

その日、僕はこの世を儚んで、

おばあさんがやっている

串カツ屋さんで、昼から飲んでいた。

その店は、5人くらいしか入れない

カウンターだけの小さな店で、

僕以外にあと2人が、飲んでいた。

そのうちの1人、

僕に近い方で飲んでいだおっさんが、

「昨日、変な夢を見たわ。

   朝方に神社の境内みたいなとこを

    1人で歩いてる夢やねんやけど、

    景色がボヤ〜っとしてて、

    周りがあんまり見えへんねん。

    そこを手探りで歩いてる感じの夢で、

    なんか、怖かったわ。」

と、店主のおばあさんに言った。

話を横で聞いていた僕が

「え〜っ、怖い夢ですね。

    夢判断とかしてもらったら、

    どんな意味があるんですかね?」

と言うと、おっさんは、

「周りの景色だけやなく、自分の足下も、

    霞がかかったみたいに

    ボヤ〜っとして見えへん感じでな。

    でも、遠くに赤い鳥居みたいなんが

    見えて、神社にいてる感じはするねん。

    とにかく不思議な夢やったわ。」

と答える。  

すると、今まで黙っていた

店主のおばあさんが、目から鱗

ものすごいアドバイスをした。

 

「メガネを掛けて寝たら、

    ボヤッとせんと、

    ちゃんと見えるんちゃう?」

 

その通り!

ナイスアドバイス!!

と、ちゃうわ!

 

と思っていたら、おっさんは、

「なるほどな。今日はそうしよかな。」

と納得していた。

 

今回捕獲した酒モン

・誤解タイプ

・レア度・・・☆☆☆