酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

水銀のおっさん

今回は、僕の超ホームグラウンドの

淡路(大阪市東淀川区)で飲んでいて捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話だ。

 

昨年は、新型コロナウイルスの大流行で、

全く飲みにいけなかった。

そのために酒モンの捕獲量が激減し、

そのストレスで家飲みが増え、

5キロも太った僕であったが、

緊急事態宣言が解除されたのと、

知人からの呼び出しがあったので、

久々に淡路駅に降り立った。

 

いや、酒モンを捕獲するのには

飲みに行ってるってことで、

それが出来ずに家飲みになったから太るって

どんな理屈なん?

ともかく、現在、太り腐っている僕は、

淡路駅から飲み屋街に向かった。

っていうか、駅前がすぐ飲み屋街やねんけど。

 

知人から、あるお店に呼び出されたので、

そのお店にまっすぐ向かっても

よかったのだが、

久々に淡路に来たので、旧知の店を周り、

みんなが元気かどうかを確かめながら、

目的の店に向かった。

コロナの前には毎週のように行っていた

居酒屋さんが何軒もあるのだが、

どの店も閉店せずに営業していて、

マジでちょっと泣きそうになった。

そして目的のお店に着いたのだが、

この感傷的な気持ちがすぐに消えてしまう程の

酒モンがいきなり出現した。

 

僕は店に入り、いつものテレビの横の席に

座ったのだが、

生ビールを頼んだ瞬間に、

横の席のおっさんが話しかけてきた。

おっさんはおそらく70歳くらい。

定年した後、のんびり暮らしていて、

毎日この辺りで飲んでいるらしい。

めちゃくちゃ喋りのおっさんで、

僕の生ビールが運ばれてきた頃には、

すでにお互いの出身地や仕事などの

自己紹介がすっかり終わっているという

状態だった。

 

店内のテレビを見ながら、

おっさんとあれやこれやと

話をしていたのだが、

僕が3杯目の生ビールを頼んだ時、

おっさんが急に声のトーンを落として

こう言った。

 

「兄ちゃん、あんまり冷たいものは

 飲まん方がええで。」

 

さっきまで、ヘラヘラ喋っていたおっさんが

急に真面目な感じになったので、驚いて

なんでですか?と聞いてみた。

するとおっさんは

その驚愕の理由を話し出した。

 

「冷たいものには水銀が入ってるから、

 体に悪いんや。

 だから俺は夏でも冷たい酒は飲まへん。」

 

確かにおっさんは、さっきから

焼酎のお湯割りしか飲んでいなかった。

驚いた僕が、そうなんですか?と聞くと

おっさんはさらに続ける。

 

「あのな、ラーメンなんかも

 食べたらアカンで。」

 

いや、温かい物もアカンのかい!と

思いながら、

なんでですか?と聞くと、おっさんは

「ラーメンのギトギトの脂には

 水銀が入っているからな。」

と言い出した。

 

ラーメンもダメなんですね・・・と僕が言うと

おっさんは間髪を入れず、

「トンカツもアカンで!」

と言い放った。

僕が、

え!? トンカツも!?

やっぱり脂がダメなんですか?

と聞くと、おっさんは

驚愕の理由を語り出した。

 

「トンカツの脂自体は大丈夫なんや。

 ただ、千円を超えるトンカツには

 水銀が入ってるんや!」

 

いや、おっさん! 理屈が分からん!

ラーメンの脂がアカンのに、

トンカツの脂はええんかいな!

そんで、千円を超えるトンカツにだけ

なんで水銀が入ってるねん!

 

あまりの意味の分からなさに

僕が不思議な顔をしていると、

おっさんは、恐ろしい水銀から

逃れられる方法を教えてくれた。

 

「ネギは水銀の毒を中和するんや。

 だからラーメンには

 ネギが必ず入ってるやろ?

 あれは毒消しの意味やねん。そやから、

 千円を超えるトンカツを食べる時も、

 ネギを一緒に食べたら大丈夫や。」

 

その斬新な理論に心の底から驚いた僕は、

「じゃあ、冷たい飲み物を飲む時も、

 ネギと一緒なら大丈夫なんですか?」

と、おっさんに質問をしてみた。

するとおっさんは、さらに声をひそめて

こう言った。

 

「兄ちゃん、さすがに鋭いな!

 その通りなんや。

 だからあんなに

 タピオカが流行ってるんや。」

 

いや、おっさん! 全てが無茶苦茶や!!

タピオカってネギとちゃうし!

ネギに水銀を中和させる力はないし!

 

帰り道、久々に濃いおっさんと飲めた幸せで

ニコニコしながら帰った。

毎日、こんなんやったら幸せやなぁと思った。

そのためには、健康が大切なので、

毎日、ネギをたくさん食べて

水銀を中和させることが大切だと思った。

思ってない。

 

今回捕獲した酒モン

・迷走タイプ

・レア度・・・☆☆☆☆