酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

聞いているおっさん

今回は、梅田(大阪市北)で

飲んでいて捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)の

話だ。

 

梅田は大阪いや、西日本一の繁華街で、

JRの他、阪急、阪神などの私鉄が・・・

え? 梅田のことなんか、

みんな知ってるし、説明はいらんって?

 

ともかく、打ち合わせが終わった後、

緊急事態宣言も解除されたし、

ちょっと飲んだろかしらんと思い、

仕事仲間と軽く飲みに出掛けた。

僕はいわゆる「繁華街」で飲むのは

苦手なので、普段は梅田で飲むことは

ないのだが、久しぶりの外飲みということで

テンションも上がり、

突き出しのレンコンとゴマを和えたみたいな

変な業務用のやつですら美味しく感じた。

いや、さすがにあれは不味かったけど・・・。

とにかく、そんな楽しい場に、

いきなり酒モンが出現した。

 

僕らは仕事の話をしながら飲んでいたのだが、

会話の中で「台本」「開演時間」

「リハーサル」などの言葉が出ていたのを、

隣で一人で飲んでいたおっさんが

聞いていたらしく、

いきなり会話に入ってきた。

 

「リハーサルって何回やるん?」

 

「イベントの仕事してるん?」とかの質問から

スタートするのではなく、

いきなり、リハーサルの回数を聞かれて、

ビックリしたのだが、

居酒屋で知らんおっさんと

会話ができるのも久しぶりなので、

2回くらいですかね、と笑顔で答えた。

その後、おっさんと会話が続くわけでも

なかったので、またこちらで話をしていた。

 

知人との話題はプロレスの話になり、

ビッグ・ジョン・スタッドがなぜ

マスクドスーパースター2号になったのか?

という、もはや世界中の誰もが興味がない

話題で盛り上がっていた。

するとおっさんが、

その話を聞いていたらしく、

またいきなり会話に入ってきた。

 

「覆面レスラーって、外食の時は

 マスクはどないしてるん?」

 

僕が小学生の頃の愛読書だった

ケイブンシャのプロレス大百科に

書いてあるような質問をしてくるおっさん。

 

口元が大きく開いている

食事用の覆面があるみたいですよ、と

ケイブンシャのプロレス大百科に

書いてあったことをそのまま答える僕。

その後、おっさんと会話が続くわけでも

なかったので、またこちらで話をしていた。

 

知人との話題はお菓子の話になり、

ルマンドホワイトロリータ

バームロールのどれが美味いか?という

40代の働き盛りが、今、議論をする必要が

全くない話題で盛り上がっていた。

するとおっさんが、

その話を聞いていたらしく、

またまたいきなり会話に入ってきた。

 

「俺はバームロールや!」

 

このおっさん、他人の話を

ずっと聞いてるんやな、と思いつつ、

あぁ、そうなんですか、一緒ですね!

と答える僕。

その後、おっさんと会話が

続くわけでもなかったので、

僕はトイレに立った。

そして、僕がトイレから帰ってきた途端、

おっさんは話し掛けてきた。

 

「ぎょうさん小便出てたなぁ。

 ジョボジョボいうてたで。」

 

いや、おっさん!

話だけやなくて、

トイレの音まで聞いてたんかい!

 

その後も何度かおっさんは

話し掛けてきたけど、

最後までちゃんとした会話のキャッチボールは

してくれなかった。

 

今回捕獲した酒モン

・迷走タイプ

・レア度・・・☆☆