酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

どっちか分からんおっさん

今回は烏丸(京都市)で飲んでいて捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話だ。

烏丸の辺りは、大通り沿いは

思いっきりビジネス街だが、

ちょっと裏道に入ると

古くからやっている居酒屋も多く、

なかなかパトロールのしがいがある街だ。

 

その日、僕は京都で嫌な仕事があり、

その嫌な仕事が終わると

思ってた通りの

嫌な気持ちになったので、

その嫌な気持ちを払拭するために

飲みに行くことにした。

何回、「嫌」って言うねん!

 

適当にうろちょろしながら店を探し、

大通りから2本ほど裏に入ったところに

焼鳥がメインのお店を見つけ、

その店に入った。

カウンターが8席くらいのその店は、

おばあちゃん一人でやっていて、

店内には常連さんと思しき

おっさんが飲んでいた。

僕は、カウンターの真ん中あたりに座り、

ビールと焼鳥数本を注文し、

付き出しの漬物で飲み始めた。

 

店内にいたおっさんは、

おそらく何十年もこの店に来ている感じで、

店主のおばあちゃんと

仲良く会話しながら飲んでいた。

僕もこの輪に入りたいなぁ、と

思っていたら、いい感じにおっさんが

話を僕に振ってきてくれた。

 

「お兄さんみたいに若い人が

    ここに来るの珍しいな。

    初めてやんな?」

 

おっさんの質問に、

はい、たまたま見つけて、

いい感じの店やったので、

入ってみました、と答えると

「ようこんな古い店に

    入ってきたな。」

と感心され、僕も話の輪に

入れてくれることになった。

 

飲みながら、店主も交えて

色んな話をしていたのだが、

しばらくするとおっさんは

「なぁ、パプリカかパブリカか

 ホンマはどっちなん?」

といきなり聞いてきた。

僕は、

え? パプリカとちゃいます?

と答えたが、あまり自信がなかったので

スマホで調べてみた。

すると、野菜はパプリカで、

パブリカは車の名前やった。

ちなみにパブリカという車名は

パブリック・カーの略で、

野菜のパプリカとは関係ないらしい。

おっ、このブログで初めて

タメになることを書いたぞ。

 

そこからおっさんの

「どっちなん?熱」に

火がついたみたいで、

この後の話は「どっちなん?」が

テーマになった。

いや、別にそんな熱はないねんけど。

 

最初は

「ビビンバかビビンパ

 どっちなん?」

「アボカドかアボガドか

 どっちなん?」

「シャベルかショベルか

 どっちなん?」

という、ちゃんとした

「どっちなん?話」を

していたのだが、

徐々にテーマがずれ始め、

 

カルボナーラかカボルナーラか

 どっちなん?」

という、

お前がちゃんと覚えてないだけやんけ!

というものから、

オーストリアか、

 オーストラリアかどっちなん?」

という、

どっちというより別のものや!

というものまで、話は散らかりまくった。

 

夜も更けてきたので、僕は帰ることにした。

勘定を済ませ、店主とおっさんに挨拶をし、

店を出る瞬間に

烏丸駅は右か左かどっちなん?」

と軽くボケてみた。

すると、おっさんは冷たく

「右や!」と言い放った。

 

おい! おっさん!

今まで散々、お前のどっちなん話に

付き合ってきたやろ!

こっちの渾身のボケを拾わんかい!

 

腹が立ったので、

おっさんの指示とは逆の左に行き、

河原町駅を目指した。

遠かった。

 

今回捕獲した酒モン

・迷走タイプ

・レア度・・・☆☆☆