酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

しつこさを嫌うおっさん

今回は短編で、しかも内容的に

2019年1月12日のこのブログに書いた

「僕を産んだ人の夫のおっさん」と

かなり似ている話なのだが、

ちゃっかり更新させていただくことにする。

この場合、「ちゃっかり」っておかしいやろ?

 

そんなことはさておき、

今回は新開地(神戸市兵庫区)で

飲んでいて捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話だ。

前にも説明したと思うが、

新開地にはたくさんの

いい感じの飲み屋があり、

僕が知る範囲では日本で一番

「昔は栄えてました感」がある街で、

兵庫県下では一番飲んでいる街だ。

 

そんな新開地の奥地の奥地に、

餃子が美味しいことで有名な、

マニアックな中華料理屋さんがある。

ものすごく狭い店で、

カウンターが5席くらいしかなく、

店も三角形のような形のすごい特殊なお店だ。

その日、今度こそ本当に

何もかもが嫌になった僕は、

その店で土曜の昼間から1人で飲んでいた。

店内には客は僕一人しかおらず、

店主は黙々と餃子を包んでいた。

すると、僕に輪をかけて、

何もかもが嫌になったようなおっさんが

店内に入ってきた。

いや、おっさんが何もかも嫌になっているかは

一切知らんねんけど。

 

とにかく、そのおっさんは、

瓶ビールと餃子を頼み、

なかなかの勢いで飲みだした。

瓶ビールを何本も追加し、

店内のテレビを見ながら、

僕に向けてか、店主に向けてか、

よく分からないが、

色々と喋っているおっさん。

だが、僕も店主も相槌を打たないので、

おっさんは寂しいのか、

ますます大声で独り言を言っている。

だが、それにも誰も反応しないので、

おっさんの声はどんどん大きくなるという

俗に言う「居酒屋 大声スパイラル」に

陥っていた。

いや、誰も俗に言うてへんねんけど。

 

とにかく、おっさんは、

大きな声でテレビの内容について、

ツッコんだり、

文句を言ったりしているのだが、

それを誰も相手をしていない。

その光景がおかしくて、

ずっと観察していた。

 

だが、あるCMが流れたときに

おっさんが放った一言に

僕は反応してしまった。

アルプスの少女ハイジが出てくる

CMが流れた時、おっさんは

アルプスの少女ハイジって、

   タイトルがしつこいわ!」

と言い出したのだ。

タイトルがしつこい、という

初めて聞く言葉に、

僕が思わず、え?  どういうことですか?と

聞いてしまったのだが、

おっさんは構ってくれたことが嬉しかったのか

興奮した様子でこう言った。

「タイトルはハイジだけでええやないか!

    わざわざ前にアルプスの少女ってつけるの、

    しつこいやろ?

    だって、兄ちゃんも、サザエさんのことを

  東京の主婦 サザエさんって

     言わへんやろ?」

 

僕は、おっさんの謎の理論に

はぁ、なるほど、としか

答えることができなかった。

 

おっさんはさらに続ける。

風の谷のナウシカも、

 ナウシカでええやろ! しつこいねん!

 だって、兄ちゃん、

 オバケのQ太郎のことを

 居候のオバケのQ太郎って言わへんやろ?」

 

いや、おっさん!

その理論やったら、

オバケのQ太郎もおかしいやろ?

「Q太郎」ってタイトルにせんと!

なんで「オバケの」はOKやねん!?

 

その後、おっさんと仲良くなり、

結局、そのおっさんと2軒目の店に

飲みに行くことになるのだが、

その話はまた今度。

 

今回捕獲した酒モン

・迷走タイプ

・レア度・・・☆☆☆