酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

一喝するおっさん

今回はホームグラウンドである

淡路(大阪市東淀川区)で捕獲した

酒モン(酒を飲んでて遭遇したモンスター)

の話である。

 

その日、僕はよく行くお店で、

いつものように常連さんたちと

とりとめもない話をしながら飲んでいた。

その時、店内のテレビでは

トーク番組が流れていたのだが、

たまたま番組内で

アントニオ猪木の話題になり、

みんなが一斉にテレビに目をやった。

 

飲んでいる時に、店内のテレビの内容から

それに関連する様々な話題に流れていくのは

「居酒屋あるある」なのだが、

この日はなぜか、

ここから「プロレスの話」ではなく、

「カタカナ + 名字」という話になった。

 

まず、あるおっさんが

「昔は、アントニオ猪木とか

 ジャイアント馬場とか、

    カタカナと名字を組み合わせた

 リングネームが多かったな。」

と言い出し、

「たしかにそうやな。

    そういえばピストン堀口っていう

    ボクサーがいたなぁ。」

と別のおっさんが呼応し、

そこからこの話が盛り上がりはじめた。

そして、

ファイティング原田は強かったな。」

ストロング小林とか、

    昔、テレビで見てたなぁ。」

ガッツ石松は人気あったな。」

マッハ文朱って女子プロレスラーもいた。」

などと、この話題で盛り上がって

いたのだが、あるおっさんが

マイケル富岡、最近見いひんな。」

 と言いだしたあたりから、

「カタカナ + 名字」の定義が

どんどんおかしくなっていった。

 

チャールズ皇太子って

    まだ生きてるんかな?」

と、あるおっさんが言いだしたのを皮切りに

サンライズ出雲に一回乗りたいねん。」

ラーメン二郎って、量がすごいらしいで。」

スケバン刑事も同じパターンや。」

などと、片仮名の後に漢字が続く言葉の

出し合いをする大喜利のようになっていった。

 

そして、あるおっさんが満面の笑みで

ブルーライト横浜もそうや!」

と嬉しそうに言ったのだが、

別のおっさんが

ブルーライトヨコハマは全部カタカナや!

    みんなルール通りにやってるんやから、

    お前もちゃんとルールを守れ!」

と、

「なんでそんなに怒るんや?」と

いうくらいの怖い声で一喝した。

その後、みんなのテンションは落ち着き、

この話は収束し、別の話題になった。

 

実は、僕は次に

ホテルニューアワジ」と

言おうと思っていた。

僕は「ホテルニュー淡路」だと思っていたが、

あとでスマホで調べたら全部カタカナやった。

危なかった。怒られるとこやった。

 

今回捕獲した酒モン

・高揚タイプ

・レア度・・・☆☆☆