酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

新元号のおっさん

今回は、いつもの淡路(大阪市東淀川区)で

飲んでる時に捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話である。

 

職場とか学校でもそうなのだろうが、

年が変わったあたりから、飲み屋でも

「新元号ってなんやろ?」という話題が

多くなっていた。

みんなで新元号を予想し、

はじめは「久和」とか「永安」とか

それらしいことを言っていて、

だんだん「節楠」とか「珍宝」とか

下ネタになっていき、最後は

「もういっそのこと、“ 淡路 ” でええやん!」

となるのが定番の流れだった。

 

そんなある日、いつも、

みちのくひとり旅の時の山本譲二のような

ブルゾンを着ている常連のおっさんが、

店にやって来た。おっさんは店に入るなり、

興奮した様子で、

 

「新元号が何か聞いたで!」

 

と言い出した。

知り合いのある筋から漏れてきた話らしい。

 山本譲二のようなブルゾンを着ている人間に

そんな情報が入るわけもなく、

絶対にガセネタなのだが、店内にいた客は、

一応おっさんの話を聞くことにした。

いや、山本譲二のようなブルゾンを着てても

そんな情報は入るんかもしれんけど・・・。

 

「新元号って、“元号 ” らしいで!」

 

そのおっさんは、

訳の分からないことを言い出した。

久しぶりに絵に描いたようなデマを聞いた

店内の人間はみんな、ツッコむこともせず、

すぐにその話題は終わった。

 

後日、その飲み屋に行くと、

おっさんが山本譲二のような

ブルゾンを羽織って飲んでいたので、

「この前の、新元号が “ 元号 ” って話、

    なんやったんですか?」と聞くと、

テレビで「平成の次の元号が・・・」と

言ってたのを聞き、

「平成」の次が「元号」だと勘違いしたと

白状した。

 

いや、どんな勘違いやねん!

知り合いのある筋からって

もっともらしい嘘ついてからに!

 

だが、その後、おっさんは、

「新元号はもう一回、 “ 昭和 ” がいいと思う」

という、誰も考えつかなかった

斬新な意見を出した。

理由が分からないので、なんでですか?と

聞くと、 

「今回の昭和12年には

    盧溝橋事件は起きんかったな、とか

 前回の昭和17年ミッドウェー海戦

    あったな、とか話が膨らんで面白いやん。」

と笑顔で答えた。

正直、ちょっとオモロいかも、と思った。

 

ってか、おっさん、

昭和〇年に何が起きたかについて詳しいな。

山本譲二のようなブルゾンを着てるのに。

 

え?

今回は山本譲二のブルゾンをディスる回なん?

 

今回捕獲した酒モン

・誤解タイプ

・レア度・・・☆☆☆