酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

戦争反対のおっさん

今回は、門真市駅大阪府門真市)で

飲んでいた時に捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)の

話だ。

 

門真市駅京阪電車

大阪モノレールの乗り換え駅で、

駅のすぐ西には中央環状線近畿道という

大きな道も通っていて、

字で書くとものすごく都会っぽいのだが、

実際はめちゃくちゃええ感じの下町である。

どういう理由かは分からないが、

駅前に飲み屋が固まっているのではなく、

街中に点々と飲み屋が分布していて、

思わぬ路地に居酒屋があったりするので、

酒モンハンター達の間では、

探検しがいのある街として広く知られている。

いや、酒モンを探してる人間なんか、

世界中で俺しかおらんし!

 

その日、僕は何もかもが嫌になり、

17時くらいに仕事を切り上げ、

意気揚々と京阪電車に乗り込み、

門真市駅に飲みに出掛けた。

 

いや、何もかも嫌になったのに、

意気揚々と出掛けるのはおかしいやろ?

 

そんなことはいいとして、

僕は駅から徒歩10分くらいのところにある、

カウンターが10席くらいの居酒屋に入った。

ここは以前、飛び込みで入ったお店で、

映画やドラマで昭和のシーンを撮影するのに

最適な感じの古びたお店なのだが、

店内は清潔で、料理が全て美味しく、

ママさんの人柄もいいので、

何度か通っていたお店である。

 

店内には常連のおっさんが2名おり、

僕も常連さん達と並んで椅子に座った。

そして、瓶ビールと焼き魚を頼んで、

飲み始めた。

程なく、ママが話しかけてきて、

そこに常連さんも加わり、

4人で話を始めた。

最初は阪神タイガースの負けっぷりの話などの

他愛もない話をしていたのだが、

しばらくすると、手前に座っていたおっさんが

急に真剣な顔になり、僕に質問してきた。

 

「兄ちゃんはどう思う?」

 

世界で最も抽象的な質問をされた僕は、

キョトンとした顔でおっさんを見つめる。

するとおっさんは、さらに質問を続ける。

 

「兄ちゃんの世代は、どう思ってるんか

 教えて欲しいねん。どう思う?」

 

どう思う?と聞かれても、

お前の質問の意図が分からん、

としか思えない僕は、

返答できないまま、

しばらくキョトンとした表情で

おっさんを見つめていた。

すると、おっさんは

ちょっと苛立った感じでこう言った。

 

「ロシアとウクライナのことやがな!」

 

いや、おっさん!

なんか苛立った感じで言うてくるけど、

「どう思う?」って質問で、

そのことを聞かれてるとは分からんぞ!

 

仕方ないので、当たり障りなく、

まさか本当に戦争になるとは

思いませんでした、

と僕が答えると、

おっさんはこう言った。

 

「俺もまさかにロシアがウクライナ

 ホンマに侵攻するとは思わんかったわ。

 しかもロシアは核兵器を使用するかも

 しれんってニュースで言うてたんや。

 そうなったら、えらいことやで。

 下手したら第三次世界大戦や。」

 

深刻な表情で言った後、

おっさんはさらに言葉を続ける。

 

「学生の時、社会の授業で

 非核三原則って習ったやろ?

 あんなんもロシアは無視なんや。

 ひどい国やで。

 吐かず 励まず はち切れず 

 の非核三原則を、1つも守ってないんや!」

 

いや、おっさん!

ツッコめるところが多過ぎるぞ!

吐かず 励まず はち切れず って、

全部が無茶苦茶やん!

三原則の3つとも間違ってるし!

普通、一個くらいは正解するやろ!

確かに、核兵器がはち切れたらアカンけど!

あと、なんで「は」で韻を踏んでるん?

 

この話を横で聞いていた

ママともう一人のおっさんは、

おっさんの提案する「ニュー非核三原則」に

別にツッコむこともなく、この流れで

「戦争はいけない」

という話を続けていた。

僕は、もしかして知らない間に

非核三原則が変更になったのかと思って、

不安になり、スマホで調べてみた。

はち切れず、の文字はどこにもなかった。

 

 

今回捕獲した酒モン

・高揚タイプ

・レア度・・・☆☆☆☆