酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

軽減税率のおっさん

今回はそんなに面白くもなく、

しかも短編ですが、

内容的に今日の更新にふさわしいし、

何ヶ月か前から今日のために

温めてた話なので、

これでいかせていただきます。

 

今回は南方(大阪市淀川区)で

捕獲した酒モンの話だ。

 

南方は阪急電車と地下鉄御堂筋線の駅があり、

そこそこ栄えていて、

いい飲み屋も結構ある街だ。

ただ、ホームグラウンドの淡路に近く、

ここまで行くなら淡路に行ってしまうので、

僕はめったに行かない街である。

ちなみに地下鉄の西中島南方駅という名前は、

全国で初めて2つの地名を合体させた駅名らしい。

wikiの丸写しやけど。

 

その日、僕は色んなことが無理になって、

もう淡路に行こうと思い、

御堂筋線西中島南方駅まで行き、

そこから阪急に乗り換えるという

大胆な行き方で向かうことにした。

いや、別に大胆でも何でもないんやど。

 

それで西中島南方駅で降りたのだが、

せっかくなので、この駅で一軒飲んでから

淡路に向かったろかしらん、と思い、

飲み屋を探した。

するとかなり狭い道に

いい感じの焼肉屋さんがあった。

僕は「腹がいっぱいになって

ハシゴができない」という理由で

飲む時に焼肉屋お好み焼き屋に

行くことはほとんどないのだが、

この時は空腹だったのと

外までメッチャいい匂いがしてたので、

我慢できずにこの焼肉屋さんに入った。

店内はカウンター席が8席くらいの

小さな焼肉屋さんで、ビールとキムチ、

そして大好物のハラミ・てっちゃんを頼み、

飲み始めた。

まだ宵の口なのに、店内には

すでに出来上がっている感じのおっさんが

2人いたのだが、そのうちの片方のおっさんが

店内で流れていたテレビのニュースに

噛みついていた。

 

それは軽減税率のニュースで、

店で食べたら10%、持ち帰りは8%という、

酔っぱらってなくてもややこしい

例の話である。

おっさんはニュースを見て、

「なんやねん!

    全然意味が分からへん!

 なんで同じものやのに、

    税率が変わるんや?」

と意外にまっとうなことを、

居酒屋名物の

「みんなに聞こえる独り言」で言っていた。

だが、そこからの発言が完全に酒モンだった。

 

「ほんなら、コンビニでおにぎりを買って、

 一度外に出て、そのおにぎりを頬張って

 店内に戻ってきた奴は

 一体、何パーセントやねん!?」

 

いや、そんな奴おらんやろ!

そもそも、先にレジで8%で精算してるし!

そう思ったが、

おっさんは動じることなく話を続ける。

 

「コンビニでおにぎりを買って、

 店内から顔だけ外に出して食べたら、

 一体、何パーセントやねん!?

 なぁ、兄ちゃん?」

 

いきなり無茶苦茶な話をフラれた僕は

気を利かして、

その場合は9.4%くらいとちゃいます?

と笑顔で答えたのだが、

「そんなん余計にややこしい!

 9.4%とかあり得へん!」

と、おっさんに普通に怒られた。

 

いや、おっさん!

そもそものおっさんの例えが

あり得へんえん!

こっちはわざわざその話に

乗ったってるんや!

 

その後、おっさんとは会話もなく、

おっさんは先に店を出た。

おっさんはお勘定をする際、店員に

「今日はまだ8%やんな?」

と冗談ぽく聞いていたのだが、

店員は普通に

「はい、そうです。」

と答えていた。

僕は、

いや、9.4%とちゃいます?

と言いたかったが、その勇気はなかった。 

 

今回捕獲した酒モン

・憤慨タイプ

・レア度・・・☆☆