酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

アルファベットのおっさん

今回は短編です。

 

今回は、世界初の「オンライン飲み会」を

していて、オンライン上で捕獲した、

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話だ。

まぁ、世界中で僕しか酒モンを

探してないので、僕が捕獲したら、

何でも世界初になるねんけど・・・。

 

その日、僕は学生時代からの友人と

飲む約束をしていた。

こんなご時世なので、当然、

オンラインでの飲み会ということになり、

被写体を拡大するみたいな名前の

アプリを使って、20時スタートで、

飲むことになった。

え? 今、なんで、

「Zoom」って名前を隠したん?

放送禁止用語やと思ったん?

 

そんなこんなで、

20時にオンライン飲み会が始まったのだが、

友人は既にかなり酔っていた。

聞くと、在宅勤務で、

仕事が終わった18時頃から暇で

一人で飲んでいたのだという。

それやったら、連絡くれたら

俺も早めにスタートできたのに、

と思いながら、

近況報告やら何やらを喋りながら

飲みはじめた。

 

これは僕だけなのかもしれんけど、

オンラインだとなんか間が持たず、

飲むペースが変に早くなり、

家だという安心感もあるからか、

とにかく酔っぱらうのが早い。

友人も同様で、そもそも開始2時間前から

飲んでいたのもあり、

すぐにベロベロになり、大学生の頃に

石屋川(神戸市東灘区)にあった

汚い居酒屋の店主に

「お前は幼稚園児か!?

 頼む! 頼むからもう帰ってくれ!」と

言われていた時くらい、酔っぱらっていた。

いや、そっちの話も気になるわ!

この話もいつかまた書きますね。

 

そして、話題は自然とコロナ関連のことが

中心になっていたのだが、

ベロベロになった友人は、

コロナ後の日本経済について熱く語りだした。

 

「もし収束しても、そこがゴールやないねん。

 経済については、むしろ、そこからが

 スタートやねん。」

と、なかなかカッコいいことを言う友人。

 

バブル崩壊後の時みたいに、

 回復に何年も掛かってたら

 間に合わへんねん。

 すぐに経済対策をやらんとアカン。」

お前、まさか立候補者する気なんか?と

勘繰ってしまうようなことを言う友人。

 

「国が保証して、金融機関も協力して、

 無担保での貸し付けをどんどんやって、

 日本を支えてきた中小企業の倒産を

 防がんと、日本の未来はないで。」

まるでワイドショーに出演している

評論家の様なことを言う友人。

だが、4時間以上飲んでいた友人は、

すでにモンスター化しており、

この後、バッチリ決めるはずの場面で

驚きの発言をしたのだ。

 

「そうでないと、日本経済の

 L字回復は望めへんしな!」

 

いや、L字回復って!

V字回復や!

L字やったら、落ちた後、

そのままずっと横ばいやないか!

 

「L字回復ってなんやねん!」

僕がツッコむと友人はすぐに訂正したが、

それもまたひどかった。

 

「あ、L字回復ちゃうわ。M字回復や!」

 

M字回復って!

Mやったらただの乱高下やないか!

一回上がって落ちて、

また上がって結局最後は落ちてるやん!

そもそも、絶対に、頭の中に

「M字開脚」があったやろ!

 

友人はその後、すぐに寝た。

 

 

今回捕獲した酒モン

・迷走タイプ

・レア度・・・☆☆☆☆