酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

店内で食べるおっさん

今回は九条(大阪市西区)に

住んでいる時に地元の居酒屋で捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)   

の話だ。

 

当時住んでいた家の2軒隣に

半分、屋台のような居酒屋があった。

その店では、店のママや常連さんたちが急に

「王将の餃子が食べたい」とか言い出し、

それを誰かが代表して買いに行き、

ママも含めて、店内にいるみんなで

それを食べる、ということが

日常的に行われていた。

なのに、ペットボトルのお茶などを

カバンから出して飲んでいると、ママから

ウンコをちびるくらいに怒られるという、

善悪の基準がよく分からん店だった。

 

その日、僕は仕事から家に戻り、

靴も脱がずにカバンを玄関に置いて

すぐに家を出て、その居酒屋に向かった。

まるで、ランドセルを玄関に置いて、

すぐに中島のところに遊びに行く

カツオのように・・・。

これはええ例えや。

 

店に入り、瓶ビールを注文し、

既に酔っ払っていた何人かの常連さんと

話しながら飲んでいると、何かの流れで

エムのマークのハンバーガー屋さんの

ポテトで、ビールを飲もうという話になった。

そして協議の結果、一人のおっさんが

代表して買いに行くことになった。

エムのマークのハンバーガー屋さんは、

この店から歩いて5分の駅前にある。

だが、20分以上経っても、

千鳥足で店を出たおっさんが

なかなか帰ってこない。

過去、王将の餃子を買いに行ったおっさんが、

徒歩2分のところに店があると知らず、

電車に乗って3駅向こうの堺筋本町まで

買いに行ったことがあったので、

今回もそんなことかな、と思い、

僕がエムのマークのハンバーガー屋さんに

見に行くことになった。

駅前のハンバーガー屋さんに着くと、

おっさんは店員さんと何やらモメていた。

どうしたんですか?

と間に入ると、

僕を見つけたおっさんは

泣きそうな顔になって、

「この人、全然話を分かってくれへんねん」

と訴えかけてきた。

店員さんとおっさんから聞いた話を

総合すると、

おっさんはポテトのLサイズを4つ頼み、

当然、一人でそんなに食べると思わない

店員さんは、

「店内でお召し上がりではないですよね?  

    お持ち帰りでよろしいですか?」

みたいな感じで聞いたらしい。

するとおっさんは、

「いや、持って帰って、

    あっちの店内で食べるねん。」

と返答し、

「では、店内でお召し上がりではなく、

    お持ち帰りでよろしいでしょうか?」

「いや、だから、持って帰るけど、

    あっちの店内で食べるねん!」

「申し訳ございません。

    あっちの店内というのは

    どちらのことでしょうか?」

という感じで押し問答になっていたみたいだ。

 

いや、おっさん!

そこは持ち帰りの一択や!

あっちの店内って、誰が分かるねん!

 

エムのマークのハンバーガー屋さんで

ハンバーガー10個を頼み、

「店内でお召し上がりですか?」

と聞かれ、

「そんなに一人で食べれるか!」

と怒ったいう都市伝説のようなネタはあるが、

酔っ払ったおっさんは

その都市伝説を簡単に越えてきた。

 

え?

王将は実名やのに、

ハンバーガー屋さんは匿名なん?

どっちかというと王将の方が

社長の身に色々あったし、ヤバそうやけど。

その発言がヤバイわ!

 

 

今回捕獲した酒モン

・迷走タイプ

・レア度・・・☆☆☆