酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

内野のおっさん

阪急 淡路駅近辺をホームグラウンドにする前に

ホームグラウンドにしていたのは新開地だ。

母親の実家が近いこともあり、

幼い頃からよく知っている所で、

神戸なのに、お洒落な感じは全くなく、

ホンマにいい感じの街である。

 

今回の「内野のおっさん」は、

そんな新開地で出会った

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

である。

 

その日もまた

何もかもが嫌になり、

昼から飲める中華料理屋で、

1人で飲んでいるその時、

紹興酒を飲んでいたおっさんが、

急に大声で笑い出した。

店内のテレビには、高校野球の予選の模様が

流れていたのだが、どうやらそれを見て

笑い出したようだ。

 

「ちょっと、兄ちゃん、見て見て!」

 

隣に座っていた僕に、おっさんは言う。

おっさんの指さす先はやはりテレビ。

そこには、バッターボックスに立つ

選手の姿が。

 

いや、別に、普通の高校球児やけど、と

思っている僕におっさんは

「名前見て、名前!」

とハイテンションで笑いながら言う。

画面下の方を見ると、

選手の打率・本塁打数などが書かれており、

その下には

「センター 内野」

と書いてあった。

普通に「うちの」って苗字なのだろう。

 

「センターやのに、内野(ないや)やって!」

 

おっさんは僕の肩をバンバン叩きながら、

大爆笑していた。

店内の人全員から

「いや、そんなに面白くないけど・・・」

という空気が出ていた。

おっさんは、その空気に気付かず、

その後も楽しそうに飲んで、

やがて帰っていった。

 

今回捕獲した酒モン

・高揚タイプ

・レア度・・・☆☆