酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

新元号のおっさん マーク2

今回は短編。

おそらく平成最後の更新になるので、

今回も新元号にまつわる

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話だ。

 

今回、酒モンを捕獲したのは

尼崎にある某焼鳥屋さん。

僕はその店の

「アスパラガス炒め」が大好きなのだが、

「アスパラガス炒めがめっちゃ美味い店が

    あるから、行かへん?」

と友達を誘ったのに、

「わざわざ電車に乗ってまで

 アスパラガスを食いに行きたくない」

と拒否されたという、黒歴史がある店だ。

いや、別になんの黒歴史でもないねんけど。

 

元号が発表された数日後、

僕はその店で一人、ビールと焼鳥数本と

アスパラガス炒めを頼み、飲んでいた。

元号が発表された直後だったので、

飲み屋での話題もその話一色になっていて、

その焼鳥屋の店内でも

「見積書とか請求書の記載を

   全部、令和に変えるのが大変や」

とか

「会社案内を大量に印刷していて、

   平成35年度の目標値とか書いてあるけど、

   どうしよう?」

とか、そんな話で持ちきりだった。

その時、奥で一人で飲んでいたおっさんが、

こう言った。

 

「心配せんでもええ!

 そんなに慌てて切り替えんでも、

  5月を過ぎてもどうせしばらくは、

    平成のままや!

    年内くらいまでは、まだ平成を使ってて

    大丈夫や!」

 

いや、おっさん、

すぐに切り替えなアカンって!

年内は平成でいけるって、

元号をどう認識してるんや!?

 

そう思ったのは僕だけではなかったようで、

テーブル席のお客さんが

「おっちゃん、5月1日からすぐに

    令和に変わるんやで」

と言ったのだが、

おっさんはこう反論した。

 

「お前らは覚えてないかもしれんけど、

   平成も、昭和から切り替わるまで、

   結局3年くらい掛かったんやぞ!」

 

いや、すぐに切り替わったって!

はっきりと覚えてるし!

 

とりあえず、このおっさんだけは、

あと3年くらいは

平成が続くことになりそうだ。

ちなみに、なぜ「パート2」にせず、

「マーク2」にしたのかというと、

プロレス・スターウォーズ

「スピニングトゥホールド マーク2」から

影響を受けました。 

 

今回捕獲した酒モン

・誤解タイプ

・レア度・・・☆☆☆