酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

新幹線のおっさん

このブログは、

酒モン(酒を飲んでて遭遇したモンスター)

を捕獲した記録を集めた

文化人類学的にも貴重な資料ですが、

今回はその中でも非常にレアケースの

新幹線内で捕獲した酒モンの話だ。

 

その日、東京で仕事があった僕は、

新大阪から新幹線に乗り、向かっていた。

車内はそれほど混んでなく、

自由席の2人席の奥に座り、

スマホYouTubeを開き、

昔のプロレスを見ていた。

ちなみに、その日によって色々見るが、

いつも必ず見るのが

天龍 VS ランディ・サベージである。

 

そうこうしているうちに名古屋に着き、

人が乗ってきたが、

その中に新幹線のおっさんはいた。

サラリーマンには全く見えない

そのおっさんは、弁当と缶ビール数本を抱え、

東京までの車内で飲む気満々の様子だった。

車内はそこまで混んでいなかったのだが、

おっさんはなぜか僕の隣に座ってきた。

え? なんで? そっちの3人席の端っこが

空いてるで、と思ったが、

貴重な新幹線内での酒モンを

捕獲するチャンスだと思い、

おっさんの様子を伺うことにした。

 

おっさんは、新幹線が走り出してすぐに、

缶ビールを開け、すごい勢いで、

1本目を飲み干した。

さらに弁当を開け、それを食べながら

2本目・3本目とグイグイ飲んでいた。

そして、おもむろに席を立ち、

前の車両に向かった。

しばらく帰ってこないので、

飲み過ぎでトイレにでも籠っているのかな?

と思っていたら、缶ビールを数本抱えて

帰ってきた。

どうやら、車内販売が自分の席まで

回ってくるのを待ち切れず、

前の方の車両まで探しに行ったみたいだ。

 

「飲む?」

と、いきなりおっさんは缶ビールを

差し出してきた。いきなりのことに、

え!?

と驚くと、おっさんはこう言った。

「さっきから、こっちのことを

    気にしてたでしょ?

    飲みたいんじゃないの?」

 

僕が気になってたのはビールじゃなく、

おっさんなのだが、断る理由もなく、

いただくことにした。

おっさんは僕の携帯の画面を

見ていたようで、

「プロレス好きなの?」

と聞いてきた。

そうなんです、と答えると、

「お兄さんがこっちの様子を伺ってるから、

    俺もお兄さんの様子を

    伺ってあげようかなと思って。

    それで、お兄さんの携帯の画面を

    見てたんだ。」

と、理屈はよく分からないが、

とにかく「様子伺いの御返杯」をいただいた。

そして、おっさんは

「お兄さんはどこに行くの?」

と聞いてきたので、

東京です、と答えると、

「え〜っ、それは奇遇だな!

   俺も同じ方向だ!」

と喜んだ。

 

おっさん!

これは東京行きの新幹線やから、

全員が同じ方向や!

車内で一人だけ博多行きやったら怖いわ!

 

その後、おっさんは缶ビールを2本飲み、

イビキをかきながら寝始めた。

東京駅に着いた時、おっさんは僕に

「じゃあ、元気でね。

    次回もお楽しみに!」

と言って去っていった。

 

次回?

次回あるん?

誰かの刺客?

 

 

今日捕獲した酒モン

・迷走タイプ

・レア度・・・☆☆☆