酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

後輩のおっさん

これまでに数々の

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

を捕獲してきたが、

ほとんどが年上のおっさんだ。

たまにメスの個体もいるが、

それも年上のおばはんがほとんどだ。

しかし、本日紹介する酒モンは、

オスだが、珍しい年下の個体である。

 

その酒モンは、僕が会社勤めを

していた頃の後輩で、

週一くらいで、仕事帰りに飲んでいた。

本当の酒飲みは、

「お酒 9 対 つまみ 1」、

下手したら、「お酒 10 対 つまみ 0」

くらいの割合で飲むものだが、

この後輩はお酒が強くなく、

「お酒 2 対 つまみ 8」くらいの

飲み方をする子だった。

その日も南堀江(大阪市西区)にある

居酒屋で飲んでいたのだが、後輩は、

生ビール2杯で、かなり酔っ払っていた。

そして、いつもは色々なつまみを頼んで、

片っ端から食べるのだが、

この日は箸が進んでなかった。

それは僕も同じで、たくさん頼んだ

つまみにほとんど手をつけてなかった。

理由は味だ。

美味しくないわけではないのだが、

全ての料理が塩っぱかったのだ。

店の人の舌がおかしいのか、

焼鳥・フライドポテトなどの

上から塩を掛けるものはもちろん、

たこ酢やだし巻きなどまで、

全てが食べられないくらいに塩っぱい。

僕は早々に次の店に行こうと思い、

後輩を促した。

後輩も、分かりました、という感じで、

席を立ち、僕が勘定を済ませて、

店の外に出た。

次の店を探しながら、僕は

「今の店、アカンかったな」

と後輩に言うと、

「最悪でしたね」

と、酔っ払っている後輩も同意する。

「あれはアカンわ」

と、僕が続ける。

「気分悪いですよね」

後輩もさらに同意した、

のかと思ったその時、後輩はこう言った。

 

「僕、持ってくる時に

    “ おまっとさん ”  っていう店、

    大嫌いなんですよ!」

 

え?  そこ?

そこに怒ってたん?

味は?

 

その後、小腹が空いた僕たちは

ラーメン屋に行った。

ラーメンを出す時に

 “ おまっとさん ”  って言ってくれないか

期待したのだが、普通に

“ おまたせしました ” と言われた。

 

今回捕獲した酒モン

・誤解タイプ

・レア度・・・☆☆☆