酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

名探偵のおっさん

今回もホームグラウンドの淡路での話。

いつもの店で、よく見るメンバーの人たちと

飲んでいる時に出現した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話だ。

 

その常連のおっさんは店に入ってくるなり、

こう言った。

「この店で飲んでる誰かが逮捕されるで!」

いきなりすごい展開だ。

店内にいた7〜8人の客は

お互いの顔を見合わせる。

名探偵コナン

「真犯人はこの中にいる!」と

言われたのと同じ状況だ。

まぁ、このおっさんはコナンくんと違い、

「見た目はおっさん、頭脳はおっさん」

だけど。

 

おっさんによると、

この店に来る途中の物陰で、

スーツ姿の男2人が

この店の様子を伺っていたのだという。

 

「あれは絶対に張り込みの刑事や!」

おっさんは興奮気味に言う。

スーツの男だからといって、

刑事の張り込みとは限らない、と

おっさんに言っても

あれは絶対に刑事だ、と譲らない。

ある常連さんが、

なんで刑事やと思ったんですか、と聞く。

 

「だって、パン食ってたんやで!

    あれは張り込みや!」

おっさんは、その男の人たちが

刑事だという根拠を示した。

 

張り込み中にパン食うって!

昭和の刑事ドラマや!

それが根拠なんかい!

 

えらく希薄な根拠だ。

店内に変な空気が流れた。

すると、おっさんは、

「だったら、見てこいや!」と

開き直る。

そして、若いから、という

よく分からない理由で

僕が見に行くことになった。

 

店の外に出て、おっさんの言う方向に歩く。

次の曲がり角に人影が見える。

近付くと、学ランの高校生らしき2人が

肉まんを食べていた。

 

おい!  おっさん!

スーツでもないし、パンでもないぞ!

 

店に戻り、高校生が、下校中にダベりながら

肉まんを食べていただけだと告げる。

おっさんは、急に懐から眼鏡を出し、

もう老眼だから、と何度も言い、

「まぁ、誰も逮捕されへんかってんから、

    よしとしよか!」

と訳の分からない締め方をした。

 

今回捕獲した酒モン

・迷走タイプ

・レア度・・・☆☆☆