酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

病気のおっさん

今回は、赤羽(東京都北区)で捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)の

話だ。

 

数年前から、

東京都北区赤羽

「ウヒョッ! 東京都北区赤羽

という漫画に猛烈にハマり、

東京に出張の際には

必ず赤羽のカプセルホテルに

泊まるようになった。

自然と赤羽で飲むことも多くなり、

これまでに数匹の酒モンを捕獲したのだが、

今回はそんな赤羽で捕獲した酒モンの話だ。

 

その日、東京での打ち合わせを終え、

赤羽の駅に降り立った僕は、

ホテルに荷物を置くと、

すぐに外出し、飲みに行った。

赤羽の駅前には本当にたくさんの

飲み屋があり、有名店も多いのだが、

僕は、駅からそこそこ歩いた

住宅街にポツンとある居酒屋に入った。

カウンターが7~8席、テーブル席が2つの

そのお店はお客さんでいっぱいで、

先客の皆さんに詰めてもらって、

何とか席につくことができた。

ビールを頼み、店内のテレビを見ながら

煮込みと卵焼きで飲み始めたのだが、

10分もたたないうちに、隣のおっさんから

「このおしんこ、美味いよ。

    よかったら食べな」

と、お裾分けをいただいた。

おっさんは、銀縁のメガネを掛け、

薄手のジャケットを羽織った

上品な感じのおっさんだった。

こちらも、3つあった手羽先を、

よかったら1つどうぞ、とお裾分けし、

そこからいろんな話をすることになった。

 

おっさんは、

赤羽の隣町の十条に住むおっさんで、

赤羽には週4回くらい

飲みに来ているとのことだった。

僕が大阪から来たと言うと、

「遠いところから北区にようこそ!」

と、すごく喜んでくれた。

 

その時、テレビのニュースで

ある方が癌で死亡したニュースが流れた。

「癌か。若いのにな・・・。

   でも、今の人間はほとんどが

   癌で死ぬからね。仕方ないよ。」

おっさんはしみじみと言った。

 

たしかにそうですよね、と僕が同意すると、

おっさんはエンジンが掛かったのか、

トークを続けた。

白血病なんかも、いわば血液の癌だしね。」

訳知り顔で語るおっさんに、僕は

そうなんですね、と答えた。

すると、おっさんはますます調子に乗り、

脳梗塞とか脳内出血とかも、脳の血管が

 癌になったようなものだしさ。」

と、医学的にかなり怪しいことを

言い出した。

僕が、あえてそこにツッコまないで、

80代で老衰で亡くなる人もいますよね?

うちの親父も80過ぎてるし、心配なんです、

と言うとおっさんはこう言った。

 

「老衰って言っても、結局は癌だしね。」

 

いや、違うわ!

老衰は老衰や!

お前は癌原理主義者か!

 

その時、テレビで

交通事故で2名が死亡という

ニュースが流れた。

僕は、かなりの期待を込めて

交通事故で亡くなる人も多いですよね?

と聞いてみた。

するとおっさんは、

「交通事故は怖いよね。」

と、普通に答えた。

 

おい、おっさん!

期待を裏切るな!

交通事故は車の癌や、とか

トヨタとか日産の癌や、とか言えや!

  

その後、日産は社内の癌を切除しました。

なに、この終わり方?

 

今回捕獲した酒モン

・迷走タイプ

・レア度・・・☆☆☆☆