酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

駅名のおっさん

今回も淡路で飲んでる時に遭遇した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話だ。

阪急淡路駅は、下町にある駅だが、

阪急京都線と阪急千里線の乗り換え駅で、

しかも大阪市営地下鉄堺筋線

乗り入れしているという、

実は結構なターミナル駅なのだ。

 

そして、そんな淡路に

JRの新駅が出来ることになった。

当然、地元の人間としたら嬉しい話で、

飲み屋での話題にも頻繁に上がっていた。

そして、その日の話題は

「駅名がどうなるか?」という話題だった。

 

「普通にJR淡路駅やろ?」という

まともな意見から、

「新淡路駅とちゃうかな?」

「新駅の名前がニュー淡路やったら、

    ホテルニューアワジ

    駅前にホテルを作ってくれるかも?」

「まさかのネオ淡路駅とか?」

などの少し変化球の駅名から、

淡路駅2(あわじえき ツー)とちゃうか?」

「帰ってきた淡路駅はどないや?」

「2代目淡路駅ブラザーズにしたら、

    若い子に人気が出そう」

淡路駅 再びとか、映画みたいで

    ええ感じや」

「逆襲の淡路駅がカッコいい」

などの、ただのボケのような意見まで

様々な駅名が出た。

 

そして、あるおっさんが、

「ザ・淡路駅でええやんか」

と、よう分からん意見を言い出した。

すると、政治家みたいな風体のおっさんが

「ザ・淡路駅って文法的におかしいやろ?」

と噛み付いた。

そこにいた全員が、

「ジ・淡路駅でないとおかしい」

と中学の時の英語のような話をするのだろうと

思ったその瞬間、政治家みたいなおっさんは

みんなの想像を超えることを言い出した。

 

「正式には、ザ・ジェイアール・ジ・アワジ駅

   でないと、文法的におかしい」

 

いや、おっさん!

一つの単語に定冠詞が2個入るって、

どういうことやねん!

そっちの方が完全におかしいぞ!

 

結局、駅名は「JR淡路駅」だった。

ま、そらそうや。

 

今回捕獲した酒モン

迷走タイプ

・レア度・・・☆☆☆