酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

ゆっくり飲みたいおっさん

今回は神戸市兵庫区で遭遇した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話だ。

 

その店は、古い市場の近くにある

カウンターだけの小さなお店で、

手作りのつまみ類がとにかく美味しく、

いつも満員だった。

ある日、その店に行くと、

平日の比較的遅い時間だったからか、

誰もお客さんがいなかった。

僕はカウンターの一番端っこの席に腰かけ、

料理を2つほど頼んで、

1人でビール飲んでいたのだが、

しばらくして、いつもこの店で見かける、

タヌキみたいな感じのおっさんがやってきた。

おっさんとは過去に2回ほど、

本当に挨拶程度だが、

喋ったことがあった。

 

店内には僕しか客がいないので、

開いている席はいっぱいあるのだが、

おっさんはなぜか僕のすぐ隣に座り、

ビールを注文した。

「お兄ちゃん、たまに見かけるな。」

おっさんは、ビールを飲みだすや否や

いきなりこちらに喋り掛けてきた。

 

そうですね、何度かお話ししたこと

ありますよね、と答えるとおっさんは、

「そやったな。たしかお兄ちゃん、

 昔、マイク・ベルナルド

 試合したって言うてたっけ?」

と、全く事実無根の、

名誉棄損レベルのことを言い出した。

いや、もし、マイク・ベルナルド

試合できたらそれは名誉なことなんやけども。

 

それ、僕とちゃいますよ、と答えたが、

おっさんは全く意に介さず、

「お兄ちゃん、九州から、

 歌手になるために出てきたんやっけ?」

「前に、自民党の政治家の人と

    一緒に来てたな?」

「たしか、14人兄弟の一番下やって

    言うてたよな?」

「バタフライでしか泳がれへん

    大西君の友達やったっけ?」

などと、全く僕ではない

誰かの話をし続けてくる。

僕も面倒くさいので、否定はせず、

適当に返事をしながら話をしていた。

 

その後、おっさんは本格的に酔いはじめ、

生い立ちから、現在に至るまでの壮大な話を

3時間以上聞かされた。

そしてようやく、閉店時間になり、

解放されることになったのだが、

おっさんは

「お兄ちゃんとは、一回、

   ゆっくり飲みたいな。」

と言って、去っていった。

 

いや、もう、めっちゃゆっくり飲んだし!

3時間以上も!

普通の人やったら帰ってるで!

あと、バタフライでしか泳がれへん

大西君って誰!?

どんな教え方の水泳教室に行ってたん!?

 

 

今回捕獲した酒モン

・迷走タイプ

・レア度・・・☆☆