酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

生き返ったおっさん

1つの店に長いこと通ってると、

常連さん同士が結婚したり、

常連さんが転勤で海外に行ってしまったり、

色んなことがある。

そして、最近見ないなぁと思っていた

常連さんが、実は亡くなられていたという

悲しいこともある。

そんな時は必然的に、

その常連さんを偲んで

みんなで飲むことになるのだが、

そんな場にも

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)   

が出現することがある。

今回はそんなしんみりした時に出現した

酒モンの話だ。

 

九条(大阪市西区)に住んでいた頃、

よく通っていた居酒屋があった。

その店は、清原の

覚せい剤うたずに、ホームラン打とう」

という、今思えば皮肉としか言いようがない

ポスターが貼られている、

カウンターだけの居酒屋だった。

そこにいつ行っても見かける、

美味しんぼの副部長みたいな外見の

おっさんがいた。そのおっさんは、

いつも夫婦で飲みに来ていたのだが、

ある日を境に見なくなった。

常連さん達と、

あの夫婦、最近どないしたんやろ?

と言っていたら、数週間後に

奥さんだけが来店され、

旦那さんは亡くなられたとのことだった。

 

その後も奥さんは、

たまにその店で見掛けていたのだが、

副部長のおっさんが亡くなられて

2年が経ったある日もその店で会った。

奥さんは日本酒を飲みつつ、

他の常連さんや僕と話をしていたのだが、

突然こう言った。

 

「早いもので、夫が亡くなって、

    2回目の三回忌なんです。」

 

いや、奥さん!

2回目の三回忌って!

1回生き返って、また死んでるやん!

2回目の命日が来て、三回忌や!

 

ただ、その話を聞いた常連のおっさんは、

「2回目の三回忌」にツッコむこともなく、

こう言った。

 

「じゃあ、今日は旦那さんの

    死去二周年を記念して、

    みんなで飲みましょう!」

 

いや、おっさん!

死去二周年って言葉はないぞ!

記念ってのも、なんか祝ってる感が出てるし!

 

そして、みんなで飲みました。

副部長さん、向こうでも飲んでますか?

あ、なんか、泣けてきた。

 

 

今回捕獲した酒モン

・誤解タイプ

・レア度・・・☆☆☆