酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

敵が気になるおっさん

今回は大正(大阪市大正区)で

飲んでる時に捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話である。

 

その店は夫婦がやっていた

小さなホルモン屋さんで、

大正をパトロールする際には

よく立ち寄っていたお店だった。

開店1周年の時に、

トランプから一枚引いて

ハートのAが出れば3割引き、

その他のAが出れば2割引き、

ジョーカーが出ればなんと9割引き、

というキャンペーンをしていた。

その時に、僕がまさかのジョーカーを出して、

急に不機嫌になった店主に気を遣いながら、

散々飲み食いして、

320円を払って帰るという、世に言う

「大正9割引き事件」があった店でもある。

 いや、全く世に言ってないけど。

 

その店でよく顔を合わせていた

50代後半と思しきおっさんがいたのだが、

なぜか僕のことを気に入ってくれていて、

よく一緒に飲んでいた。

おっさんは飲む前から常にテンションが高く、

飲むとさらにテンションが上がり、

大声で駄洒落を言ったり、ふざけたり、

そこらの物を使ってボケたりしていた。

僕はその度に、ツッコんでいたのだが、

おっさんは僕のツッコミが的確で気持ちいい

と、いつも喜んでくれていた。

 

その日、僕は仕事を終え、

19時くらいからこの店で飲んでいた。

小一時間くらい飲んでいると、

そのおっさんが現れた。

おっさんは一軒目で

そこそこ飲んできたようで、

顔は赤くなっており、

なぜか慌てた様子でこう言った。

「ちょうどよかった、兄ちゃんがおって。」

 

何のことかよく分からず、

僕がおってよかったって、

どういうことですか?

と聞くと、おっさんは、

「さっき飲んでた店で聞いてんけど、

 あっちの居酒屋に今、

 めっちゃ陽気に騒いでる

 兄弟の酔っ払いがいるらしいねん。

 どんな酔っ払いか見に行かへんか?」

と言ってきた。

さっぱり意味か分からないので、

どういうことですか?

と再度聞くと、おっさんは

危機感に溢れた眼差しでこう言った。

「2人ともえらい酔っ払ってて、

   ものすごいハイテンションらしいんや。

   どんな奴らか気になるやろ?

 今後、俺らのライバルになるかもしれんし、

 偵察しとかんと。」

 

いや、気にならん!

俺らって、コンビにせんといて!

ライバルってなんやねん!

偵察してどうなるねん!

僕は、心の中でいっぱいツッコんだ。

 

いや、結局見に行きましたよ。

挙句の果てに4人で飲みましたよ。

最後はその兄弟におっさんを押し付けて、

トリオにして帰りましたよ。 

 

 

今回捕獲した酒モン

・高揚タイプ

・レア度・・・☆☆☆☆