酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

閉店する店のおっさん

今回は三重県津市で飲んでる時に捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話である。

 

津の駅前はいい飲み屋さんが何軒かある。

そして、駅からは遠く、

バスに乗らないと行けないが、

津観音の周りにもいい飲み屋さんが結構ある。

しかし今回は、津駅の隣の

津新町駅で飲んでいる時の話である。

なぜこんなところに行ったかというと、

ちょっとした仕事があったからだ。

ちょっとした仕事って、

別に隠す必要はないねんけど。

その仕事が終わり、軽く飲んで帰ろうと

街をブラブラしていて、その店を見つけた。

その店は、過去に僕が住んでいた

某市の名前が付いた店で、外から見ると

かなり入りにくい店だった。

いや、別に某市って隠す必要も

ないねんけど。

 

入りにくさはかなりのものだったが、

店の名前の縁もあるし、

明らかに酒モンが

出現しそうな店だったので、

思い切って入ってみた。

外から見るより、店内はかなり広く、

中は大きなカウンターがあり、

おっさんでほぼ満席だった。

そして、僕が店に入るやいなや、

20人弱のおっさんが一斉にこっちを見た。

大げさではなく、この時、

ホンマに戦慄が走った。

え?  何でそんなにみんなで見るん?

とビビったが、このまま店を出るのも

変なので、気を取り直し、

かろうじて空いていた席に座った。

そして、入口から席に向かうまでも

約20人のおっさんはこっちを見ていた。

マスターが注文を聞きに来たので、

ビールと、なぜか、

ほうれん草炒めを頼んだ。

しばらくして、

マスターがビールと付き出しを持ってきて、

「初めて?」

と聞かれたので、

「はい。たまたま大阪から

    津に仕事で来てまして」と答える。

するとマスターは、

「そうなんか。

    実はこの店、明日で閉店やねん。」

とすごいことを言い出した。

聞くところによると、

20年ほど続いたこの店だが、

色々あって、この週末で

閉店することになったそうだ。

それで、今週は在庫のお酒類が飲み放題、

店内の備品が持ち帰り放題ということで、

閉店を惜しんだ常連さんで満員なのだそうだ。

そんな日に一見の僕が入店したので、

みんなが「あいつ、誰?」という視線を

投げかけてきていたということらしい。

 

付き出しでビールを飲んでいると、

ほうれん草炒めが出てきた。

量も多いし、味付けも美味しくて、

おっさんの常連が多いのも納得だった。

そうこうしてるうちに、

隣のおっさんが喋りかけてきた。

なんでこんな街外れの店に来たのかと

しつこく聞かれ、何回も説明するのだが、

おっさんは完全に酔ってるので、

全然通じない。

そのうち店内のテレビで、

伊勢志摩サミットの話題が放送された。

三重県だから関心が高いのか、

みんなが食い入るように

テレビを見ている。

その時、テレビを見ていた

隣のおっさんが言った。

「めるけるお妻(つま)って、

    誰のこと?

    “ めるけるお ”って人の嫁はんってこと?

 “ めるけるお ”って有名な人?

    お兄さん、知ってる?」

 

テレビにはドイツの首相夫妻が

写っており、「メルケル夫妻」と

テロップが表示されていた。

 

いや、おっさん!

どう見ても「めるけるふさい」やろ!

「めるけるお」っていう男性がいると

思うのがおかしいわ!

 

どうやら、三重県の人も

それほど伊勢志摩サミットに

興味はなかったようだ。

 

ちなみにこの日、この店のマスターと

深夜まで喋っていて、

完全に終電に乗り過ごし、

僕は津市で一泊することになったのだった。

そのホテル探しで、また一悶着あるのだが、

それはまた次回。

 

今回捕獲した酒モン

・誤解タイプ

・レア度・・・☆☆