酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

楽器を食べるおっさん

今回は玉造の居酒屋で捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)   

の話だ。

 

玉造駅周辺にはいい感じの居酒屋が多くあり、

駅の周りは中央区と東成区と天王寺区

境界になっているので、

「一晩に3区で飲む」という芸当も可能だ。

いや別に、長いこと歩いたら

北区と西区と浪速区ででも

同じことが全然出来るんやけど。

 

そんな玉造だが、10年くらい前に

隣の鶴橋駅でやっていたイベントの

スタッフをしていた時に

何度か飲みに行ったことはあったが、

その後はしばらく行ってなかった。

ところが最近、玉造での仕事の機会があり、

久しぶりに玉造で飲むことになったのである。

 

その店は、赤羽のOK横町に

似た路地の途中にある、

いい雰囲気の居酒屋さんだった。

老舗っぽくて、

一見ではなかなか入りにくそうだったが、

僕は意を決して入店して、

カウンターの一番の奥の席に腰かけた。

注文を取りに来てくれた店主は

テンションが高く、

「若いねんから、うちじゃなくて、

   もっとお洒落なお店で飲まないとダメ」

「一見でいきなり入ってきて、怪しいな。

    もしかして税務署の回し者?」

「その席に座った人は、

    だいたい三日以内に死んでるよ」

など、色々とイジってくれて、

店内にいた常連さんたちも笑ってくれたので、

すんなりとお店に溶け込むことができた。

僕は、生ビールとハムカツと

だし巻き卵を頼み、

先にビールが来たので、飲み始めた。

そして、隣のおっさんの、

今朝、自分の自転車がパンクしていたことも

結局は安倍内閣のせいだ、という

極端な話を聞きながら飲んでいるうちに、

揚げたてのハムカツが来た。

これがまた見事なビジュアルで、

直径が約5㎝、厚さが約1㎝ほどの

ハムカツが2枚もあって、

揚げ色もええ感じのキツネ色で、

めちゃくちゃ美味しそうだった。

その時、カーネルサンダース

絵に描いたようなおっさんが

店内に入ってきた。

いや、別に絵に描かんでも、

カーネルサンダースみたいなおっさん、

でいいねんけど。

そのおっさんはすでに酔っ払っていて、

フラフラと店内を横切り、

安倍内閣批判の急先鋒に立っているおっさんと

僕との間の席に座った。

そして、瓶ビールを頼み、

ビールが来るまでの間、

ゆっくりと壁のメニューを見ていた。

やがて、おっさんの視線が

僕の方に向き、僕のハムカツを見た

おっさんはこう言った。

 

「何それ? カスタネットの揚げたやつ?」

 

いや、おっさん!

絶対にカスタネットとちゃうし!

見た感じは似てるけど!

そして、カスタネットを鳴らすと

「カツ、カツ」って言うけど、

これはハムカツやし!

 

あ、なんか、最後、

うまいこと言えたかも・・・。

 

今回捕獲した酒モン

・高揚タイプ

・レア度・・・☆☆☆