酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

四足歩行のおっさん

あけましておめでとうございます。

本年も「酒モン ゲットだぜ!!」を

よろしくお願いいたします。

今年も出来るだけ多くの

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)を

捕獲できるよう、精進して参る所存です。

まぁ、濃い店に飲みに行くだけなんですけど。

 

さて、新年一発目の更新ということで、

弁天町(大阪市港区)で捕獲した

干支にまつわるおっさんをご紹介します。

弁天町は国道43号線中央大通りという

大通りが交わる交差点があり、

高層ホテルなんかもあったりして、

一見、無機質な街に見えるのだが、

大通りから一本裏に入ると

昔からやっている、いい感じの飲み屋も多い。

今回は、そんな弁天町の餃子屋さんで

飲んでいる時の話だ。その餃子屋さんは

個人営業の小さな餃子屋さんで、

すぐ近くに超有名店があり、

店もお世辞にもきれいとは言えないのだが、

常に繁盛していた。

餃子にご飯とスープが付いた

定食もあるのだが、

ほとんどの客がビールと餃子を頼み、

テレビを見ながらグダグダ飲んでいる

という店だった。

その日も、店内には僕を含め、

数名のおっさんが、

餃子をあてにビールを飲んでいたが、

しばらくすると、

隣の席で飲んでいたおっさんが

満を持して、僕に話し掛けてきた。

いや、満を持してたかどうかは知らんけど。 

 

「昔はあんなに元気やったのに、

 最近は体のあちこちが痛くてな。」

おっさんは哀しげな顔で言う。

ただ、こっちは

おっさんの「昔」を知らないし、

「最近」も知らない。

というか、さっきこの店に入った時に

産まれて初めて見たので、

なんて返答したらいいのか困ったが、

そうなんですか?

どこが痛いんですか?

と聞いてみた。

すると、おっさんは、

「寒くなると、とにかく後ろ足が痛くてな。」

と人類の進化に逆行することを言いだした。

 

聞き間違えかな?と思い、

え? 左足ですか?

と聞きなおすとおっさんは、

「いや、後ろ足や。」

と真顔で返答する。

 

え? じゃあこれは何ですか?

とおっさんの手を指さすと、

「手や。」

と平然と答えた。

それは前足と違うんかい!

と、こっちも意地になり、

右足はどっちですか?

と聞くと、

「こっちや」

と、おっさんは自分の右足を指さす。

それで痛いのはどっちの足なんですか?

と聞くと、

「後ろ足や」

と即答する。

らちが明かないので、

もう、このおっさんは

後ろ足が痛いということで、

僕も納得することにした。

 

おっさんの帰り際に、

念のためおっさんの下半身を確認したが、

ケンタウロスみたいにはなっていなかった。

なってくれてたら、納得できたのに。

 

え?

干支にまつわるおっさんって、

四足歩行がイノシシとまつわってるってこと?

全然、まつわってないけど。  

 

今回捕獲した酒モン

・誤解タイプ

・レア度・・・☆☆☆