酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

キリンのおっさん

今回は神戸・新開地の中華屋さんで捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話だ。

 

その中華屋は、定食などもあるのだが、

場所柄か、誰も定食を食べておらず、

みんな昼から中華料理を

つまみに飲んでいた。

どんな場所柄や?って聞かれたら

答えに窮するけど。

その日も、僕は何もかもが嫌になり、

昼前から豚足をつまみに

瓶ビールを飲んでいたのだが、

そんな僕の様子を見て、

隣に座っていた

昼からお酒を飲んで、

グズグズの酔っ払いのおっさんが

話しかけてきた。

おそらく僕を同類だと思ったのだろう。

いや、実際、同類なんやけど。

 

そのおっさんは、

「兄ちゃん、兄ちゃんが今飲んでる

    ビールのサッポロって、

    あの北海道の札幌のことじゃないって

    知ってた?」

と、得意げに言ってきた。

「え?  あの札幌と違うんですか?」

と僕が聞くと、おっさんは

ますます得意げになり、

「そやねん。あの北海道の札幌とは

    違うねん。何か教えたろか?」

と言った。

一体何なのかが気になった僕は、

「教えてください!」と

言ったのだが、おっさんは

「サッポロってな、実はな、

   えーっとな、

   何やったかな・・・」と言い、

なかなかその先が出てこない。

おっさんが、

「うーん・・・、何やったかな?

    サッポロって、みんなは

    北海道の札幌やと思ってるけど、

    ホンマはあの街の札幌やなくて・・・」

と困っている。

すると、店の主人が、

「それ、キリンビールのキリンが、

    動物園にいてる

    あの首の長いキリンやなくて、

    中国の想像上の動物の麒麟やって

    話とちゃうん?」

と、そこそこ有名な話を出す。

すると、おっさんは、

「そうそう、それぞれ!

   兄ちゃん、そういうこと!」

と言った。

 

えーっ!

どう勘違いしたら、

キリンビールのキリンが

動物園にいてるキリンと違う、って話と

サッポロビールのサッポロが、

街の札幌と違うって話になるん?

そもそも、キリンビールの話なんか、

けっこう有名やし!

 

おそらくあのおっさんは、

今日もまたどこかで酔っ払って、

隣で飲んでいる人に

「兄ちゃん、

    アサヒビールのアサヒって、

    あの朝に出る朝日と違うって

    知ってる?」

とか言ってるはずである。

あと、

「エビスビールのエビスって、

    戎さんの戎と違うって

    知ってる?」

とか、

バドワイザーって、

    アドバイザーと違うって

    知ってる?」

とか、

ハイネケンって、

    島根県と違うって

    知ってる?」

とか。

思い付く限り、書いたった。

そして、僕が作った分は、

あんまりオモんない。

 

今回捕獲した酒モン

・忘却タイプ

・レア度・・・☆☆