酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

孫がいるおっさん

今回は吹田(大阪府吹田市)で捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話だ。

 

その日、夕方から吹田駅前の商店街で

イベントの仕事があったのだが、

その打ち上げを終え、

追加で一人で飲んでいる時に

酒モンが出現した。

 

その店は裏通りにあり、

テーブル席が2つ、

カウンター席が8席くらいの

お店で、揚げ物から焼き物まで

様々なメニューがある

絵に描いたような居酒屋だった。

僕はその店で、肝焼きのようなもので

生ビールを飲んでいた。

なぜ、肝焼きのようなものと

表記したかというと

正式になんていうメニューだったか、

酔っていてあんまり覚えていないからだ。

そうしているうちに、

隣のおっさんが話しかけてきた。

 

「兄ちゃん、俺、孫がいるねん」

おっさんはいきなり核心を突いてきた。

いや、別になんの核心でも

ないねんけど。

「へぇー、そうなんですね。

    どちらなんですか?」

と、男の子か女の子か、

という意味で僕が聞くと、

「俺の下の息子のタカノリの方の子供。

    だって、上のヨシトは

    まだ結婚してないやろ?」

と答える。

えーっと、どちらって、おっさんの

2人の息子のどちらって意味やないんやけど。

そもそも、俺、おっさんの息子のこと、

全く知らんし。結婚してるとかしてへんとか。

まぁ、今知ったけど。

 

俺の聞き方が悪かったのかと思い、

「男の子ですか? 女の子ですか?」

と聞き直すと、

「いや、俺の下の息子って言うたやん!

    タカノリって名前やねんから、男やろ!」

と少し怒り気味で答える。

話が伝わらないのは、

酔っ払い同士では当たり前のことなので、

「お孫さんは男の子ですか?

 それとも女の子ですか?」    

と、もう一度丁寧に聞きなおす。

するとおっさんは

「女の子や」と答えた。

「可愛いでしょ?」

と聞くとおっさんは、

「そやねん、可愛いねん。

    うちが息子2人やったから、

     初めて知ったけど、

     女の子はホンマに可愛いなー」 

と目を細めて言った。

そして、さらにこう続けた。

「でもな、孫って中学生までやろ?

    それが残念でな。

     高校生以上は孫って言わへんもんな」

 

え?

孫って永久に孫とちゃうん?

高校生以上は孫って言わへんの?

少年法、改正したん?

 

今回捕獲した酒モン

・誤解タイプ

・レア度・・・☆☆☆