酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

谷町線のおっさん

今回は、大阪市都島区

飲んでいた時に捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話だ。

 

目当ての店に向かったのだが、

定休日でもないのに閉まっていて、

仕方なく周辺をブラブラしていて

たまたま見つけた店に入った。

その店は、普通の人なら中々

足を踏み入れないであろう

狭い路地の奥にあり、

外観も一見の客が入れるような

感じではなかった。

ただ、この店には絶対にレアな酒モンが

出現しそうな直感がしたので、

思い切って入ってみた。

 

中に入ると、「コの字」ならぬ、

「への字」になったカウンターで、

10席くらいのお店だった。

別に「くの字」でもいいのだが、

なんか「へ」っぽかった。

向かって右奥の方にサラリーマンらしき

3人組、左奥には地元臭がプンプンする

おっさんが1人で飲んでいた。

店内に入るや否や、店主と思しきおばはんが、

「え!」

と大声を出す。

僕が怪訝そうにしていると、おばはんは、

「よう、こんな店に入ってきたね!」

と自らの生業を完全否定した発言をした。

「なんかいい感じのお店だったので。

 一人ですけどいけますか?」

と僕が聞くと、

「いいけど、後で怒らんといてや。」

と言われる。普通の人なら、

いったいこれからこの店で何が起こるのか

不安になるかもしれないが、

さらにレア酒モン出現の期待が高まった僕は、

ワクワクしながら二組の先客の間に座った。

まずは瓶ビールを飲み始めたのだが、

おばはんが出してくれた

付き出しの煮物がすごく美味い。

そして、注文した「田舎豚」という

差別用語の様な名前の豚肉料理も美味い。

ここ良い店やな、と思ったその時、

左奥で飲んでいて、

もはやすっかり出来上がっているおっさんが

急に、

「俺のモノマネ、聞いてくれる?」

と、ものすごいことを言いだした。

 

いいですよ、と答えると、

おっさんは嬉しそうに、

「次は~、京橋~、京橋~」

と、ものすごくベタな

駅員さんのアナウンスのモノマネをする。

まぁ、上手くもなく、下手でもなく、

普通なのだが、ここはおっさんに

良い気分になってもらおうと、

上手いですね!と答える。

おっさんは「そやろ?」と言い、

嬉しそうに続けた。

「地下鉄谷町線は、17時38分に発生した

 人身事故のため、運転を取りやめて

    おります。」

 

これも大してうまくはなかったのだが、

その時、右奥で飲んでいたサラリーマンが

急に立ち上がり、こう言った。

 

「え~っ!? 谷町線、人身事故で

    不通やって! 帰れるかな!?」

 

いや、そんなに似てないし!

そもそも、この店の中では

アナウンス流れへんし!

みんな、酔ってるんだね?

 

今回捕獲した酒モン

・高揚タイプ

・レア度・・・☆☆☆