酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

動物虐待のおっさん

今回は京都で飲んでいる時に捕獲した

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話である。

 

そこはいわゆる街の中華屋さんで、

昼間は定食を食べにくる人で

そこそこ繁盛しているのだが、

夜は地元の人が集まり、

ほぼ居酒屋のノリになる店だった。

ここで飲むのは2回目だが、

実家からそう遠くないところにあり、

子供の頃は毎日のように店の前を

自転車で通っていた。

 

そんな店で、肉野菜炒めで

ビールを飲んでいると、

ラーメンと焼酎のお湯割りという、

お前、どんだけ暖まりたいねん!

と言いたくなる珍しい取り合わせで

飲んでいるおっさんと目があった。

おっさんはラーメン一杯で、

焼酎のお湯割りを3杯くらい飲んでいて、

たぶんお腹の中は、暖かい液体で

タプタプだったと思う。

酔って呂律も怪しいそのおっさんは僕に、

いきなり外来種の話を始めた。

ペットで飼ってた外来種の亀が

逃げて云々、

飼えなくなって捨てた外来種

肉食の魚が湖で繁殖して云々、と

ものすごく力説しているが、

前の日に池の水を抜く番組をやっていて、

その番組で専門家の人が言ってたことを

ほぼそのまま言っているのが僕には分かった。

なぜなら僕も見てたから。

そして、おっさんは最後にこう言った。

 

「そもそも、ペットを簡単に捨てられる

    今の日本の制度が間違ってるんや。

    うちの町内も火曜 プラ、水曜 ペットって

    なってるけど、そんな気軽にペットを

    捨てられるから、みんな最後まで

    ちゃんと面倒見んと、捨てたりするんや!」

 

えーっとね、おっさん、

多分そのペットはペットボトルやわ。

ちなみに火曜のプラはプラスティックね。

火曜はプラだからって、

火曜にプライドを捨てたらアカンよ。

 

とにかく、おっさんは憤慨していた。

僕は、毎週水曜に、飼っているペットを

捨てていい制度の街を想像した。

ゴミ捨て場に犬や猫、さらに熱帯魚や

爬虫類など様々なペットが

たくさん捨てられていて、

それをゴミ回収車が回収していく。

なんかすごい怖い。

でも、それは夢物語ではない。

未来の日本の姿なのではあるまいか。

天声人語みたいに終わったった。

ちなみに天声人語、全くオモろない。

 

今回捕獲した酒モン

・誤解タイプ

・レア度・・・☆☆☆☆