酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

上手いこと言うおっさん

九条(大阪市西区)に住んでいた時、

隣町の大正をよくパトロールしていた。

今回は大正の老舗居酒屋で見つけた

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話である。

 

その居酒屋はいつも超満員で、

入れない日もよくある人気店だ。

18時半を過ぎると、辺りのサラリーマンで

いっぱいになるので、

この店に行きたい時はいつも、

早めに仕事を切り上げて、

行くようにしていた。

昼から飲んでる日も多々あるのに、

早めに仕事を切り上げて、

も何もないねんけど。

それはいいとして、その日も

18時までには店に着き、飲み始めた。

そこにそのおっさんは現れ、僕の隣に座った。

ビールを頼んだおっさんに、店員が

「酒のあてはどうしますか?」と聞く。

おっさんはニヤニヤしながら、

「あてに聞いてるん?」と答える。

出た!

これは、酒場によく現れる、

上手いこと言おうとするおっさんだ!

必ず捕獲したい、と思った僕は、

積極的におっさんに話し掛けた。

ええ感じで、親しくなってきたその時、

3人組のサラリーマンがお店に入ってきた。

ただ、満席で座れず、

入口付近で待つことになった。

「あの人らは関西電力の人らや」

おっさんは僕に向かってそう言った。

「知り合いですか?」と

僕が尋ねると、

「まあな。もうこの店に20年は通ってるから、

    だいたいのお客さんは知ってるで」

とおっさんは胸を張った。

「あっちのテーブル席の人らは、

   大阪ガスの人や」

へぇ〜、よく知ってますね、と

感心した僕におっさんは言った。

「仕事帰りにガス抜きに来てはるんや。

 大阪ガスだけに。」

 

出た!

上手いこと言った!

 

その時、入口付近で待ってた

関西電力の人達が店の混雑状況を見て、

無理だと判断したのか、

「また来ます」と言って帰っていった。

それを見たおっさんはこう言った。

 

「しびれを切らして帰りよったな。

 関西電力だけに。」

 

出た!

上手いこと言った!

 

でもよく考えたら、

ガス抜きに来たら、ガス漏れてるし、

しびれてるということは、電気も漏れている。

アカンやん。

上手いこと言うおっさんは、

実はそんなに

上手いこと言えてなかった・・・。

 

今回捕獲した酒モン

・高揚タイプ

・レア度・・・☆☆☆☆