酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

いち早く解禁されたおっさん

ベロベロに酔っ払っていたとしても

暴れたり、人に迷惑をかけるのは

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

ではないと、自分の中で定義している。

つまり、愛すべき酔っ払い = 酒モン 

だと個人的には思っている。

 

今回もすごく愛すべき酔っ払いの話だ。

僕のホームグラウンドの一つである

淡路で飲んでいた。

よく勘違いされるのだが、淡路島ではなく、

大阪市東淀川区の淡路だ。

この街には、大好きな店が数軒あるのだが、

11月初旬のある日、そのうちの一軒、

上品なおばさんがやっている飲み屋で

おでんをつまみに飲んでいた。

突然、店のドアがガラっと開いた。

そこには常連のおっさんが立っていた。

おっさんは、明らかにどこかで飲んでいた様子の

少しうつろな目と赤い顔で、

告白するために、後ろに花束を隠し持っている

人みたいなポーズで立っていた。

店主の上品なおばさんが

「どうしたん?」

と聞くと、おっさんは満面の笑みで、

 

「今日がボジョレーヌーヴォー

 解禁日やったみたいでな。

 そこの酒屋で買って来たんや!

 みんなで飲もうや!」

 

と言って、背中に隠していたワインの瓶を

我々に見えるように差し出した。

ただ、みんなの顔に「?」が浮かんでいた。

 

ボジョレーヌーヴォーの解禁ってもっと後、

 11月の真ん中とかじゃなかったっけ?」

 

店内の全員がそう思っていたはずだ。

そして、意気揚々と店内に入ってきたおっさんの

手に持たれたたワインの瓶には

「山梨ヌーボー」の文字が・・・。

 

店内にいる誰もが、

「おっさん、間違ってるやん!」

と思っていたに違いないが、

みんな笑顔で、おっさんの買ってきたワインを

「美味しい!」

と言って飲んでいた。

この店の常連はみんないい人ばかりだ。

ただ、常連のみんなに飲ませようと思って、

ワインを買ってきたおっさんが

一番いい人だった。

 

何、このいい話?

なんか嫌や。

 

今回捕獲した酒モン

・高揚タイプ

・レア度・・・☆☆☆