酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

途中をはしょるおっさん

今日は、飲む気がなかったのに、

不可抗力で飲んでしまって

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

になってしまったおっさんの話だ。

 

またまたホームグラウンドの

阪急 淡路駅近辺で飲んでいた。

いつもよく行くその店に入ると、

一人のおっさんが飲んでいた。

瓶ビールを何本か開け、

真っ赤な顔で大声で喋り、

かなりの上機嫌だった。

カウンターだけの小さな店なので、

僕は自然とおっさんの

近くに座ることになった。

僕が飲み始めてすぐくらいに、

おっさんは、僕に向かって、

唐突にこう言った。

「ビールメーカーももっと

    ちゃんとせなアカンよな?」

酔っているおっさんの話は、

途中をはしょり過ぎる傾向があるが、

今回のこの話も、一体なんのことか、

さっぱり分からない。

どういうことですか?と僕は尋ねた。

「分からんか?」

おっさんは充血した目で僕を見つめて言う。

ホンマのホンマに分からない。

分からないです、教えてください、

僕がそう告げると、

おっさんは語り出した。

 

おっさんは、家から車で、

この辺りに買い物に来たそうだ。

小腹が空いたので、某チェーン店で

食事をしたのだが、

その時にノンアルコールビールを頼んだ。

しかし、店員の間違いで、

出て来たのは普通のビールだったそうだ。

おっさんは全く気付かず、それを飲み、

あまりの美味さに感動したそうだ。

ついに、ノンアルコールで、

ここまでの味が出せたのか。

おっさんは感動し、

首の長い動物みたいな名前の

ビールメーカーにお礼の電話を

しようかとまで思ったそうだ。

しかし、数分後、

顔がだんだん火照ってきた。

おかしいなと思っていると、

店員が来て、間違って普通のビールを

持ってきてしまったと

言われたのだそうだ。

結果、おっさんは、車で帰れなくなり、

明日また車を取りに、

淡路まで来ないといけなくなった。

その面倒くささと、駐車場代が余計に

掛かることに腹が立ち、

この店でヤケ酒を飲んでいたそうだ。

それで、おっさん曰く、

 

「ビールメーカーが

    ノンアルコールビールを発売して

    何年も経つのに、いまだに

    普通のビールに比べたら

     全然美味しくない。

     ビールメーカーは、やる気あるんか?

     ちゃんとせえへんから、

     今日みたいなことが起こるんや」

 

いや、ビールメーカーは悪くないし!

さっきの店の店員の責任やし!

そもそも、普通のビールと

ノンアルコールビールと、

瓶を見て分からんのか!?

 

と思ったが、ここは何も言わず、

おっさんの愚痴に付き合うことにした。

 

首の長い動物みたいな名前の

ビールメーカーの方、

おっさんは、

美味しいノンアルコールビール

発売を首を長くして待ってますよ。

 

なんやこの終わり方。

 

今回捕獲した酒モン

・迷走タイプ

・レア度・・・☆☆