酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

感情移入できないおっさん

これまた、ホームグラウンドの淡路で

飲んでいた時の話。

その店はいつも常連さんで賑わっていて、

店内にある大きなテレビで

全員で同じ番組を見ながら、

感想を言い合ったりして、

ワイワイ飲むのが楽しい店だった。

そして、その店にも

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

は出現した。

 

僕はその店に19時くらいに行き、

テレビを見ながら飲んでいた。

そのうちに常連さんたちが集まってきて、

最終的に10人近くで、

同じテレビを見ながら飲んでいた。

はじめはバラエティ番組が

流れていたのだが、

いつの間にか、

ドキュメンタリー番組になっていた。

その番組は、

20年以上前にあったある大事故で

父親を亡くした息子さんが、年月を経て、

自身も父親になり、

奥さんと子供を連れて、

父親が亡くなったその事故の現場を訪ねる、

というものだった。

事故現場で、自分の子供に、

亡くなった父、つまり子供にとっての

おじいちゃんとの思い出話をする男性。

子供たちは、会ったことがない

おじいちゃんのエピソードを

真剣に聞きながら、

最後には涙を流していた。

グダグダな酒飲みばかりの

この淡路の店でも、すすり泣きが

聞こえはじめていた。

 

そのドキュメンタリーが終わり、

店内が、なんとなく

「感動したな」という空気の中、

チューハイを何杯も飲んでいて、

泥酔気味のおっさんがこう言った。

 

「いや〜、あの奥さん、綺麗やったな。

    奥さんが綺麗過ぎて、

    そこばっかり見てしまって

    感情移入できひんかったわ。」

 

え〜っ!

今の番組見て、1個目の感想がそこ!?

泣きどころ、いっぱいあったで!

 

ただ、奥さんは本当に綺麗だった。

 

今回捕獲した酒モン

・高揚タイプ

・レア度・・・☆☆☆