酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

すすめてくるおっさん

滋賀県の北部のある街に

大好きな焼鳥屋さんがある。

そこにはたまに飲みに行くのだが、

距離的に滅多に行けない街なので、

行った時はついでに2軒くらいハシゴして、

帰ることにしている。

今回はそんな時に出会った

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話だ。

 

焼鳥屋を出て、2軒目に

その店に飛び込んだ。

カウンター5席くらいの小さなその店は、

おばさんが1人で切り盛りしている

ようだった。

店内には、おっさんが一人。

焼酎の水割りを飲んでいた。

顔は真っ赤で、すでにかなり飲んでいる

様子だった。

滅多に来ない街で、

ええ酒モンがゲットできそうだと

胸が高鳴る。

 

僕はとりあえずビールを頼み、

付き出しを食べながらメニューを見ていた。

おっさんは僕に、

「この店はあんかけうどんが美味いんや。

    食べな損やで!」

と話し掛けてきた。

焼鳥をそこそこ食った直後に

あんかけうどんはキツいなぁ、

と思いながら、

長いものには巻かれる主義なので、

頼むことにする。

いや、別にそのおっさんが

長いか短いか知らんけど。

 

僕は店主のおばさんに

「あんかけうどん、下さい」

と注文した。

おばさんは間髪入れず、

「え!?  あんかけうどん?

    そんなん作ったこともないで!」

と怒り気味で、答えた。

さらに、

「お兄さん、酔っ払ってるん?」

と怖い顔で言われた。

 

え〜っ、めっちゃ気まずいやん、

俺が酒モン扱いやん、

と思って、おっさんを見たら、

僕の方を見ないように下を向いて、

携帯をいじっていた。

一体、あんかけうどんは

どこから出てきたのか?

どこか他の店のおすすめメニューなのか?

その謎を解明したかったが、

おっさんは二度と僕と喋ろうとは

しなかった。

 

今回捕獲した酒モン

・迷走タイプ

・レア度・・・☆☆