酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

けじめのおっさん

今回は東京は立石で見つけた

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

の話である。

僕の中では、このおっさんは

「伝説の酒モン」だ。

 

昼飲みできる下町として有名な立石に

この日、僕は生まれて初めて降り立った。

テンションは上がりまくり、

有名なモツ焼きの店から

有名な寿司屋、有名なおでん屋と

ハシゴし、上機嫌で商店街を歩いていた。

その時、伝説の酒モンに遭遇した。

 

商店街の向こうから歩いてきた

60代半ばであろうそのおっさんは、

絵に描いたような千鳥足で、

こちらに向かっていた。

そして、二人の間の距離が

まだ20メートルくらいあるのに、

完全にこちらに目線を合わせてきていた。

これがヤンキーの高校生同士なら、

「なに、メンチ切ってんだ、こらぁ!」と

ビーバップハイスクールばりに

喧嘩になるところだが、

そこは酔っ払い同士、

笑顔で近寄る。

おっさんと僕の距離が2メートルを切った頃、

おっさんがこう言った。

「兄さん、この辺でトイレ知らない?」

 

僕の家はここから西へ560キロくらいの

ところにあるので、この辺りのことは

あまり分からない。なので、とりあえず、

「駅にはトイレありますよ」

と答えた。その時、ふと目線を落とした

僕の目にすごいものが飛び込んできた。

おっさんのズボンがびしょ濡れだったのだ。

しかも左足部分だけ。

これは完全に漏らしている。

よく見たら、左足の靴もびしょ濡れである。

これはかなり漏らしている。

生まれて初めて来た街で、

いきなりこんなおっさんに話し掛けられるとは

僕には酒モンハンターの才能があるのだろう。

 

僕はおっさんの下半身を指差し、こう言った。

「おっちゃん、酔ってて気付いてないかも

    しれんねんけど、もう漏らしてるで。」

するとおっさんはこう言った。

「分かってるよ。さっき、小便に行きたく

   なったけど、酔っ払って意識がなくて、

   漏らしちゃったみたいなんだ。

   でも、今はちゃんと意識があるから、

   今からする小便は、俺のけじめだよ。」

 

このセリフを聞いて、

かっこいい〜!

と一瞬思ったが、

よく考えたら、

酔っ払っておしっこを漏らしたおっさん

だということに気付いた。

この後、2人で駅のトイレに行き、

おっさんのけじめの放尿を見て、別れた。

 

今回捕獲した酒モン

・忘却タイプ

・レア度・・・☆☆☆☆☆