酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

マスターのおっさん

日々、様々な居酒屋でお酒を飲み、

酒モン(酒を飲んでて見つけたモンスター)の

捕獲にせいを出す毎日だが、酒モンは客だけ

とは限らない。店主や店員がモンスターである

場合もある。お客さんから

「まぁまぁ、マスターも一杯どうぞ」

みたいなのが重なり、スタッフの方が

完全なモンスター化してしまうのも、

何度も見てきた。

今回捕獲したのもそんなモンスターの話だ。

 

京都駅の南側の路地裏。

この辺りは結構濃い飲み屋が点在している。

観光地 京都にあって、

るるぶなどには絶対に載ることのない

これらの店をパトロールしている時の話だ。

この店のマスターは、頭にバンダナを巻き、

デニム生地のエプロンをして、

いかにも美味しいものを作りそうな

風貌だった。実際、頼んだおつまみは

全て美味しく、いい店を見つけたなと

思った。店内も常連さんがたくさん来ていて、

活気があったのだが、

常連さんが多いということで、例の

「まぁまぁ、マスターも一杯どうぞ」が

連発されていた。

バンダナを巻いたその顔は、

時間が経つにつれて明らかに酔っ払って

来ていて、注文のドリンクを間違えたり、

下げるお皿を落としたり、

いい感じにモンスター化していた。

 

その時、ある常連と思しきおっさんが言った。

「マスター、あれ作ってよ、焼きうどん!」

マスターは、真っ赤な顔でニヤっと笑い、

「え?  あれ作るのめんどくさいんやけど」

と焦らす。

 

「え? そんなのあるんですか?

  美味しそう!   食べたいです!」

初入店の僕も、常連と思しきおっさんに

乗っかり、おねだりする。

 

「しょうがないなぁ。ほんなら作ったるわ。

    焼きうどんは裏メニューやから、

    滅多に作らへんねんけど、今日は特別や!」

マスターはさらにニヤっと笑う。

そして、マスターは僕の方を見て、

「兄ちゃんにも、マスター直伝の焼きうどん、  

   食べさしたるわ!」

 

いや、マスター直伝って!

ほんならあんた、マスターと違うやん!

マスターから習った下っ端やん!

 

焼きうどんはメッチャ美味かった。

 

今回捕獲した酒モン

・迷走タイプ

・レア度・・・☆☆☆☆