酒モン ゲットだぜ!!

  酒を飲んでいて遭遇・捕獲した酔っぱらいのモンスター達、略して「酒モン」について綴っていくブログ

酒を飲んでいて遭遇したモンスター達について綴っていくブログです。 長編・短編・色々とございます。

買いに行かすおっさん

割と最近の話である。

 

福岡に出張に行き、泊りだったので、

一人で飲みに行った。

駅近くの、ええ感じの店を見つけて中に入る。

ビールとつまみを頼むと、

ものすごくたくさん席があるのに、

あとから入ってきたおっさんが、

すぐ隣に座ってきた。

このおっさんこそ、福岡では初めて出会った

酒モン(酒を飲んでて捕獲したモンスター)

だった。

 

おっさん、席に着くや否や、

いきなり女性店員に

「お姉さん、背中から見たら黒いブラジャーが

    透けてるよ」

というセクハラまがい、

いや、セクハラど真ん中の発言をし、

女性店員から結構マジなトーンで

「そういうことは言わないでください!」と

怒られている。

顔も赤く、この店に入る前から、

既にええ感じで酔っているのが分かる。

約10年ぶりの福岡で、

なんでこんな人が隣に座ってくるかな・・・と

自分の幸運にワクワクする。

少し飲んでいると、さっきからずっと

こっちの様子をうかがっていた

おっさんが話し掛けてきた。

「お兄さん、仕事中?」

おっさんは僕の仕事を

「ビールを飲みながら、

   モツの卵とじを食べる仕事」だと

思ったようだ。

「出張で福岡に来てるんですが、

    仕事終わりに飲んでいるんです」

と答えると

「そうか。そんなお兄さんに

    頼みがあるんだけど・・・」と

喋って二言目で早くも頼み事。

「え? なんですか?」

「実は・・・ちょっと見てよ」

おっさんが指さした足元を見ると、

左足には靴がなかった。

「さっきまで別の店で飲んでたんだけど、

    気付いたら靴がなくてね。」

「そうなんですか!?」

「それで頼みなんだけど、何でもいいから、

    靴、買ってきてくれない?」

「え!? 靴ですか?」

「そう。靴がないから困ってたら、

 見るからに靴を買ってきてくれそうな

    お兄さんが歩いてたから、

 声を掛けようかと思ったら

    この店に入っちゃって。

 だから俺も追っかけて、入っちゃった。」

 

僕、靴を買ってきてくれそうに見えるんや。

見るからに靴を買ってきてくれそうな

人っているんや。

そんな理由で、人の後を追って

店に入ってくるんや。

でも、入ってすぐに、店員さんに

セクハラはするんや。

様々な疑問が頭をよぎる。

 

しかし、こんな経験は二度とできないと

自分を奮い立たせ、

おっさんから預かった5千円札を持ち、

店を出て、靴を買いに行く。

デパートなどはもう閉店しているし、

100均などもなかったが、

運よくコンビニでサンダルを見つけた。

急いで店に戻り、おっさんにサンダルを渡す。

 

おっさんは

「ありがとう! 靴が片方でも歩けるけど、

    やっぱりカッコ良く歩けないからね。」

おっさんはちょっと涙ぐんでいた。

何度もお礼を言って、

おっさんはカッコよく歩いて帰っていった。

しばらく一人で飲んで、お会計をする際、

店の人に、

「お兄さん、途中でいなくなったから

   びっくりしたよ。

 2人組の食い逃げかと思って、

   警察に電話しようかって、

 みんなで相談してたのよ。」

と言われた。

 

今回捕獲した酒モン

・迷走タイプ

・レア度・・・☆☆☆☆☆